福島県の『磐梯吾妻スカイライン』で広大な雲海を見てきた! 日本のアリゾナと評される観光道路はどこを見ても息を呑むような絶景ばかり
今回ご紹介するのはあけちさんがニコニコ動画に投稿した『磐梯吾妻スカイラインの雲海』です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
偶然撮影できたので、取り急ぎ動画にしました。
磐梯吾妻スカイラインは『日本の道100選』にも選ばれている全長約29km、最高標高1622mの山岳観光道路です。日本離れしたスケールの山岳道路であり、X(旧Twitter)上では「日本のアリゾナ!?」と話題になりました。季節によってその見せ方を変えており、春には「雪の回廊」、初夏は新緑、そして秋には紅葉と、雄大で変化に富んだ自然の風景を眺めることができます。
2024年10月29日の午前7時ごろに訪れると雲海が拡がっています。
長く伸びる直線路の脇は低い雲の上を走ります。
雲海が眺められるスポットを探し登っていく道筋は両脇に紅葉が拡がっています。
『天狗の庭』と呼ばれるこちらのスポットからは雲海も見渡せますが、雲がないときは福島市街や秋は広がる紅葉を見ることができます。
ちなみに『天狗の庭』の名前の由来は、天狗がここを飛び跳ねて遊んだという言い伝えから来ています。
そんなわけ、と思ってしまいますが、実際にこの光景を目の当たりにすると信じてしまいそうになります。
ただ走っているだけでも日本のアリゾナとも評される理由がわかる景観です。
吾妻小富士の先にはさらに大きな雲海が見えます。
吾妻小富士は直径約500mの火口を携えており、火口底までは約70m。周囲を一周するには約1時間ほどかかる人気の登山スポットです。
こちらにも立ち寄りたいですね。
雲海を一望できるスポットを探してうろうろしていると、
最高のスポットを見つけました。動画中では流れる雲が息を吞む光景です。
その後は雲の中を走り、
秋元湖から紅葉の広がる山々を眺めます。
ここまでどこをとっても息を呑むような景観が広がるのはさすが日本の道100選が一つです。
最後はアメリカンバイクのショップが本気で始めたハンバーガー屋『HERO’S DINER』で昼食をとり磐梯吾妻スカイラインを後にするのでした。
磐梯吾妻スカイラインは11月中旬から4月上旬まで冬季閉鎖しています。自分の眼で見たいという方はぜひ早いうちに足を運んでみてはいかがでしょうか。
動画内では雲海と雲が流れていく絶景を見ることができます。この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
視聴者コメント
・今年は11月15日(金)17時で冬季閉鎖。(11月1日から夜間閉鎖開始)
・良い景色と良い道だぁ…
・いい眺め
・うろこ雲との対比が素晴らしい
・高層雲と低層雲で流れる向きが違うの面白いなぁ