日テレNEWS NNN

写真拡大

29日(火)は東日本や西日本で雨となり、午後は本降りとなるでしょう。関東は冷たい雨で、夜にかけて寒くなりそうです。

【29日(火)の天気】
本州の南にのびる前線や湿った空気の影響で、東日本〜西日本の太平洋側から雨の範囲が広がる見込みです。午後は日本海側も含め広く雨で、雨脚の強まるところもありそうです。沿岸部では風も強まりそうですので、大きめの傘やしっかりした雨具を持ってお出かけください。また、沖縄では台風周辺の雨雲がかかって激しい雷雨になる見込みです。北日本では晴れて洗濯日和になるでしょう。

【予想最高気温】(前日差)
東日本や西日本では雨で気温が上がらず、前日より低くなるところが多いでしょう。晴れる北日本では、朝と昼間の気温差が大きくなりそうです。

札幌  14℃(±0)
秋田  17℃(±0)
東京  18℃(-3)
名古屋 19℃(-5)
大阪  20℃(-2)
高知  22℃(-3)
福岡  21℃(-2)

関東では雨脚の強まりとともに気温が下がり、東京では午後9時の気温が13℃程度になりそうです。朝より夜の方が気温が低くなり、夜は暖かい上着が必要です。

【台風情報】
午前6時現在、大型の台風21号はフィリピンの東にあります。このあとは発達しながら北上し、31日(木)には非常に強い勢力で沖縄・先島諸島に接近する見込みです。先島諸島では暴風や高波に警戒してください。11月2日(土)頃には進路を東寄りに変え、3日(日)には東シナ海で熱帯低気圧に変わる見込みです。本州付近の前線に湿った空気を送り込んで前線が活発化するため、週末は本州付近でも雨が強まるおそれがあます。

【週間予報】
■大阪〜那覇
30日(水)は天気が回復して日中は晴れるところが多いでしょう。沖縄本島地方では大雨に注意してください。31日(木)も広く日差しがありますが、九州南部では雨が降り出し、11月1日(金)〜3日(日)は広い範囲で雨が降る見込みです。

■札幌〜名古屋
東日本でも30日(水)の午後は天気が回復し、31日(木)にかけて晴れて洗濯チャンスとなりそうです。土日は雨や風が強まるおそれがあり、注意が必要です。