賞味期限切れにサヨナラ!自作「チューブしょうが」が便利

写真拡大 (全5枚)

がんばってすりおろしたしょうがを冷蔵庫に入れておいたのに、風味が落ちてしまっていたことも…。そんな残念な思いをせずに済むのが、今回の保存ワザです! 自分ですりおろしたしょうがで自作のチューブしょうが風を作ることができるんですよ。少量ずつ料理に使うことができるので、いつでもしょうがの風味を活用できるのです。

しょうがの保存ワザ


生姜の保存&チューブいらず

by ズボラばばぁ

ポキポキ折って使うので生姜汁でも、ちょっとした量でも対応できます。便利です。
お安く無添加なので、安心です。

冷凍用の「密閉式ポリ袋」がポイント!


1.まず、しょうがをすりおろして…。


2.冷凍用の密閉式ポリ袋の中に、水分もすべて入れましょう。あとは薄くのばして、冷凍庫に入れるだけ。使うときはポキっと折れば、チューブしょうがのように適量を料理に加えられます。


実際に試した人も絶賛


「色々使えそうで嬉しい!」「便利な方法ありがとうございます!」「とても簡単にできました♪」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも好評です。


刺身、和え物、煮魚などにサッとおろししょうがを用意できちゃうので、とっても便利。しょうがを一気におろして保存できるので、いちいちおろす必要がなくなりますね。新鮮な風味を冷凍庫に忍ばせておける、料理をする人の味方になってくれる便利ワザでした。(TEXT:八幡啓司)

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました