手が込んでいそうで実は簡単! 美味しさ倍増「かぼちゃシチュー」のアレンジレシピ
アスリート栄養食インストラクターの資格を持ち、簡単で栄養満点なおうちごはんをInstagram(@chan.chan_chii)やブログで紹介している、おうち料理研究家・料理ブロガーちゃんちーさんのレシピ連載第63回。今回は、ハロウィンにもぴったりのかぼちゃを使ったメニューを紹介します。やさしい甘みがあり、今が旬のかぼちゃはさまざまなレシピで活躍してくれますが、ちゃんちーさんが教えてくれたのは、美味しいのはもちろんのこと、簡単なのに手が込んだように見える一品です。
LA発祥の料理からヒントを得たメニュー
10月も後半となり、季節が急に進んだ感じですね。そんな10月の大イベントといえばハロウィンですが、欠かせないものといえば「かぼちゃ」ですよね。この時期になるとお店だけでなく、学校や幼稚園などでもかぼちゃを使った料理を多く目にするのではないでしょうか。
一般的な国産かぼちゃには旬が2回あり、1回目は収穫が盛んな夏、2回目は食べ頃になる秋冬です。1回目の旬は収穫の始まる夏頃に獲れたもので水分が多くあっさりとした甘さです。でも、私たちに馴染みのある旬はおそらく2回目の秋冬のかぼちゃかと思います。収穫から2〜3ヶ月寝かせ、追熟させることで甘さが増しておいしさがギュッと詰まったかぼちゃになります。
かぼちゃは煮たり焼いたり揚げたりするほかに、スイーツにも使えるので私もよく使うのですが、風邪をひきやすくなるこれからの季節にも嬉しい栄養素もいっぱいなんです。今回は、そんなかぼちゃを使ったレシピをご紹介したいと思います。
それは、寒い季節にぴったりな「かぼちゃシチュー」。ですが、ただのシチューではなく、マッシュポテトの上にシチューを乗せて“エッグスラット風”にしてみました。
エッグスラットとは、ガラス瓶の中に味付けをしたマッシュポテトを詰めて、生卵をのせて湯せん調理したロサンゼルス発祥の卵料理のこと。手が込んでいるように見えますが、実は手軽に作ることのできる見栄えもいい一品です。
かぼちゃシチューとマッシュポテト、それぞれ単品でも美味しいですが、シチューとポテトをかき混ぜると、トロトロッとした食感になり、より美味しくいただけますし、食べ応えもあってメインに負けないサブおかずになります。トーストしたパンやバゲットにディップして食べるのもめちゃくちゃオススメです。
普段作るクリームシチューを使っていただいても構いませんが、今回はシチューの素を使わず手軽に作れるレシピを紹介しますので、その美味しさも味わっていただきたいです。ハロウィンだけでなく、普段の食事にもぜひ取り入れてみてくださいね。
かぼちゃシチューのエッグスラット風レシピ
今回使用した具材のほかに、ほうれん草やコーンなどを入れてもOKです。コーンが入ると甘さや食感も出てお子さん好みになります。また、チキンではなくベーコンでも手軽に旨みが出るのでオススメです。
材料<3人分>
【かぼちゃシチュー】
・かぼちゃ 約150g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2株
・ブロッコリー 約60g
・鶏肉 80〜100g
・バター 10g
・薄力粉 大さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ2
・牛乳 120〜150ml
【マッシュポテト】
・じゃがいも 2個(約200g)
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 100〜120ml
<作り方>
【1】じゃがいもの皮を剥いて一口大ほどに切り、耐熱容器に入たら、じゃがいもがしっとり仕上がるよう濡れたキッチンペーパーを乗せてふわっとラップをかけ、レンジ600wで5分ほど加熱する。
【2】その間に、かぼちゃを一口サイズに切り、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切り落としてバラし、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。鶏肉も少し小さめに切っておく。
【3】じゃがいもの加熱が終わったら、かぼちゃを耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、レンジ600wで3分ほど加熱する。
【4】その間に加熱したじゃがいもをフォークなどで潰しながら、熱いうちに塩コショウを振り、マヨネーズも加えて混ぜ合わせる。
【5】【4】に様子を見ながら牛乳を加えていき、混ぜながらある程度滑らかになったら、器に入れて表面を平らにしておく。※透明の器だと見た目も可愛くオススメ。
【6】フライパンにバターを溶かし、鶏肉と玉ねぎを炒め、玉ねぎが半透明になってきたら、薄力粉をしめじにまぶしてから加えて炒める。※先にしめじに薄力粉をまぶしておくと、後で牛乳と混ぜ合わせてもダマになりにくく、とろみがつきます。この時、しめじに絡みきらずに残った薄力粉も全て入れてください。
【7】ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、顆粒コンソメも加えて、混ぜ合わせる。
【8】具材に火が通り、全体にとろみがついたら【5】のマッシュポテトの上に乗せてできあがり。お好みでパセリ(分量外)を散らしてください。
かぼちゃシチューはグラタン皿などに入れてチーズを乗せてトースターで焼いても美味しいですよ。また、クリームシチューをお鍋いっぱいに作ると、中途半端に余ってしまうことがあると思うのですが、その残ったシチューを使っていただいても構いません。アレンジもぜひ楽しんでみてください。