秋の味覚の代表格ともいえる「柿」※画像はイメージです(funny face/stock.adobe.com)

写真拡大

秋の味覚の代表格ともいえる「柿」。ですが、いざ食べようとすると「なかなか上手く剥けない…」と困ってしまうことはありませんか?。JA全農広報部の公式Xアカウント(@zennoh_food)によると、実は柿の皮を綺麗に剥くコツがあるのだそう。

【写真】柿を食べたいけど皮をむくのが苦手…という方へ

包丁ではなく「ピーラー」を使えば簡単にうすーく剥ける

柿の皮をむく時は実が滑りやすいのもあって、包丁を使うと皮が分厚くなりがち。そんな時におすすめのアイテムが「ピーラー」です。包丁を使い慣れていなくても、ピーラーなら柿の皮が簡単にうすーく剥け、果肉を削りすぎてしまうことも防げます。投稿内の写真を見てみると、皮が1本につながってキレイに剥けているのがわかります。

この投稿には、「ほほほほー。ピーラーですね」「今度からピーラーでむこ」「今年やろー!ありがとう全農さん」とのコメントが続々と。「柿も林檎も梨もみんなピーラーで剥いてます」「ちなみに、ピーラーの下の所でヘタも掘り起こせますよ」と、実際に試したことのある方からの声も寄せられていました。

▽出典:JA全農広報部 公式X/柿の皮をむく時は、ピーラーだとかなり簡単にうすーく剥けます