元DeNAヘッドコーチで野球解説者の高木豊氏が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。26日に開幕するSMBC日本シリーズ2024、DeNA−ソフトバンク戦の決戦の行方を予想した。

 パ・リーグを圧倒的な強さで優勝し、CSでも日本ハムを圧倒したソフトバンクと、セ・リーグ3位からCSで阪神、巨人を立て続けに撃破したDeNA。高木氏は「精神的にはDeNAはお祭り騒ぎ。日本シリーズで仮に負けてもよくやったとなる。ソフトバンクは(セ・リーグの)3位には負けられないという逆にプレッシャーがある」と分析。両チームの打線についても、好不調の周期的にDeNAが上り調子で、ソフトバンクは下り調子で日本シリーズを迎えることになるのではと予想した。

 特に阪神・才木、高橋、巨人・戸郷、菅野、グリフィンという好投手との戦いに競り勝ってきたDeNAは「CSを勝ち抜けたという自信になっている」と堅守も含めたチーム力を評価した。

 最終的に高木氏の予想は4勝3敗でDeNAの日本一。ただしこれは「(DeNAの1、2戦先発が)大貫、浜口。ここで負けたらしようがない」という条件付き。多彩な球種を持つ大貫や、左腕の浜口でシリーズの流れをつかむことが重要だと指摘した。

 この日発表された第1戦の予告先発は、高木氏の予想通りDeNAがジャクソンだった。セのCSファイナルSの勝敗も「巨人が第1戦の戸郷でやられると、DeNAが勝つ」と予想し見事に的中させたが、果たして日本シリーズはいかに−。