外食で“毎回奢らせてくる”義両親「あんたはいい旦那さんを持ったわ」お会計で夫は…!?⇒義両親と関係を築くポイント

写真拡大 (全2枚)

義両親との関係はときに難しく、些細な言動一つで気まずい雰囲気になってしまうこともありますね。
義両親と良好な関係を築くために注意したいポイントを見ていきましょう。

会話は双方向で


義両親との会話がどちらか一方のみが喋っていると感じたら、それは警戒信号かもしれません。
相手の話を聞き、適切なタイミングで自分の意見を交えることは、互いの理解を深め、家族間の調和を保つ上で不可欠といえるでしょう。

押しつけは禁物


自己主張はときに必要ですが、それが強引に感じられると、距離を置かれることに繋がりかねません。
意見の相違がある場合でも、お互いを尊重することで、心地よい関係を維持できると思われます。

無意識の失礼


自分では意識していない行動が、義両親を不快にさせる原因になっていることも。
例えば、待ち合わせに遅れる、会話を遮るといった行為は、間接的に相手を軽んじていることを示してしまうかもしれません。

「細かいこと」と思われがちですが、これらに気を配ることが和やかな関係維持につながります。

奢らせてくる義両親



「義両親と外食に行くと、毎回奢らされます。義母が『あんたはいい旦那さんを持ったわ』と言っていましたが、全然嬉しくありません。この日、奢りだからと好き放題注文され、お会計金額が今まで以上に高額に。青ざめました」(30代/男性)

相手の立場や感情を理解し、思いやりある接し方を心がけることが、義両親との良好な関係へのキーとなるでしょう。しかし、関係改善が難しいことも。その場合は距離を置くことも、あなたを守る一つの手段となるでしょう。

(愛カツ編集部)