土ドラ10『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』©日本テレビ

写真拡大

 10月5日より日本テレビ系で放送がスタートする竜星涼と八木莉可子がW主演を務める土ドラ10『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』。初回放送では、隠された特殊詐欺組織“幻獣”の幹部1人が明らかになる。

参考:『潜入兄妹』謎の中華料理人役にYes!アキト 「中華鍋の管理がうまくなりました」

 本作は、プロデューサーの尾上貴洋、演出の大谷太郎、脚本の福田哲平ら、日本テレビ系ドラマ『大病院占拠』『新空港占拠』のチームが結集したオリジナル作品。父の命を奪われた兄妹が巨悪犯罪組織へ復讐を果たすべく、限界スレスレの潜入捜査で巧妙化・複雑化する特殊詐欺の闇を暴く“スリリング・ステルス・サスペンス”だ。

 第1話では、特殊詐欺組織へ潜入するため、兄妹が「高収入バイト 1回30万~完全日払い 研修制度あり 応募は匿名で」と投稿されたSNSの闇バイト募集へ応募する。そして、初回の詐欺の手口は、複数の人間が役割ごとの演技をして対象者を騙す「劇場型詐欺」で兄妹の潜入がスタートする。

 さらに第1話では、後ろ姿のみが公開されていた特殊詐欺組織“幻獣”の幹部の1人の正体が明らかになる。公式SNSでは、鳳凰は30代男性、青龍は30代男性、朱雀は20代女性、白虎は40代女性、玄武は50代男性という情報が出ている。(文=リアルサウンド編集部)