堂本剛&綾野剛、お互いを「剛さん」「綾ちゃん」と呼び合う仲に

写真拡大

KinKi Kidsの堂本剛(45)俳優の綾野剛(42)女優の吉岡里帆(31)が18日、都内で行われた映画「まる」(監督・脚本は荻上直子氏、10月18日公開)完成報告イベントに登場した。

【動画】堂本剛 SMILE-UP.退所を発表 「人生の新たなフィールドへ」

主演の堂本が演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。ある日、腕のけがが原因で職を失うが、部屋の床にいた1匹の蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始める奇想天外な物語。

堂本と綾野は「剛(つよし)さん」「綾ちゃん」と呼び合うほどの仲になり、お互いのクランクアップにも駆け付けたという。

綾野は、堂本との共演について「とても温かかった。他者に対する愛情や、体温をちゃんと届けてくれる方。剛さんと一緒にお仕事できることはご褒美のような時間だった」と感無量の様子だった。

「現場ではお互いぬくぬくしてしまって、こたつに入りながらずっとしゃべっているみたいな。実家感というか」と話すと、堂本は「スケジュールもタイトな日があったけど、のんびり有意義にしゃべっていましたね」と振り返った。

一方、吉岡は堂本について「堂本さんと話すとおもしろいんですよ。笑わそうとされているわけじゃないけど、おもしろさが漂ってきちゃっていて、別に笑うことじゃないのに笑っちゃうっていうのが何回もあった。でも笑うのも失礼なので、静かに心の中で、フッてなって(笑って)いた」と明かした。