「いらねーよ!!」過剰教育パパが息子に渡した“ヤバいプレゼント”にドン引き<スカイキャッスル>

写真拡大 (全4枚)

燃えたぎる野心、猛烈な見栄とプライド、そして誰にも言えない秘密を抱えた華麗なるセレブ妻たちの“ドロ沼マウントバトル”を描くドラマ『スカイキャッスル』。

主演・松下奈緒を筆頭に、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪ら豪華キャストが集結している本作。

8月22日(木)に放送された第5話では、“過度な教育パパ”である二階堂亘(鈴木浩介)が以前に息子に渡した“ある誕生日プレゼント”が明らかに。

予想もつかない贈り物が登場し、「いらねーよ!!!って思わず叫んでしまった」「もらって嬉しくないプレゼントNo.1」と視聴者を戸惑わせていた。

【映像】過剰教育パパの嬉しくない誕生日プレゼントが登場…渡した理由にも困惑

◆「ピラミッドの頂点を目指せ…」

第5話では、二階堂家の一人息子・二階堂翔(柴崎楓雅)が、学力判定試験で2位に輝く。

しかしそれは、父・亘が入手してきた予想問題集のヤマが9割以上的中していたためで、翔は複雑そうにしていた。

その後、亘は「今後もずっともらえる約束を取り付けました」と次の試験の予想問題集を持ってくる。

翔の母・二階堂杏子(比嘉愛未)は「でもヤマが当たってもそれは本当の力じゃありませんよね?」と反発したが、亘は「成績上位を保てば意識も変わります! 成功体験が意欲を駆り立てて順位が下がらないよう努力します」と聞く耳を持たない。

さらに亘は誇らしげな顔で、「お父さんが翔の誕生日に“ピラミッド”をプレゼントしたときの言葉を覚えてますか?」とピラミッド型の置物の隣に立った。

翔が力なく「ピラミッドの頂点を目指せ…」と答えると、亘は「そうだよ!目指せ翔!」と鼓舞。「ピラミッドは社会の象徴です。底辺をはい回る人生と、頂点で光を浴びる人生があるならばどっちを選ぶのか、答えは明白ですよね」と威圧した。

息子の気持ちを“ガン無視”な亘の言動の数々に、視聴者からはSNS上で「ピラミッド誕プレってどゆこと?」「プレゼント嫌すぎる」「亘さん…引くわ…」と反響が相次いだ。