松下奈緒も大感激!大人気おにぎり職人が教える「冷めてもおいしいおにぎりの作り方」

写真拡大 (全5枚)

8月20日(火)に放送された『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャルでは、新企画「突撃おにぎり太郎」がスタート。今大注目の“謎のおにぎり男”が、木曜ドラマ『スカイキャッスル』の撮影現場を直撃した。

熱々のおにぎりをにぎる動画が大バズリをはたし、SNSで大人気のおにぎり職人・おにぎり太郎。

【映像】大人気おにぎり職人が教える「冷めてもおいしいおにぎりの作り方」

芸能界でもファンが急増中の彼が、さまざまな場所に突撃していくこの企画。今回は『スカイキャッスル』に出演する松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュンという豪華俳優陣に魅惑のおにぎりを振る舞った。

まずは、定番の塩にぎりから。自前の土鍋で炊き上げた熱々のごはんを手際よくにぎっていくおにぎり太郎だが、MCのバカリズムは「絶対熱い!テレビだから無理してない?」と驚く。

あっという間に塩にぎりが出来上がり、その熱さに悶絶しながらも実食したバカリズムは「めっちゃうまい」と大絶賛! 松下も「ふわふわ。こんなの食べたことない。おいしい!」と大感激する。

続いて、松下と木村の大好物だという梅干しにしらすを加えたアレンジレシピも堪能。

梅干しの酸味としらすの塩味が相性バツグン! 間違いないこの組み合わせに木村は「おいしい〜。お米がふわふわだから梅の具と離れない」とすっかり虜に。松下も「塩むすびも好きだけど、これもいいかも」と気に入った様子だ。

そんななか、自宅でもできる「お米をおいしく炊くコツ」について、おにぎり太郎は「炊く前にお米をキンキンに冷やす」と伝授。

じつは、お米は炊きはじめてから80℃になるまでに時間をかけると甘みが増すそうで、炊く直前に冷蔵庫で冷やしておくことがポイントだとか。

一方、「白米が大好き」だという松下。撮影現場に手作りのおにぎりを持参することもあるといい、「冷めてもおいしいおにぎりの作り方」をおにぎり太郎に尋ねる。

おにぎり太郎いわく、「ごはんは固めに炊いて、多めの塩を混ぜ込む」とのこと。これに松下は「やってみよう!」と感心していた。