ももクロ・佐々木彩夏&高城れには酒豪? ゲットした日本酒を「帰りに飲も!」

写真拡大 (全11枚)

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

#720は、人気企画「ももクロChanダービー」をお届け!

◆あーりん「いやーん♡」も見事一発カップイン!

#717から続く「ももクロChanダービー」も今回で完結!

この企画では、ももクロのメンバーが「出走馬」となり、クイズやお題にチャレンジ。彼女たちが課題をクリアできるかどうか、ベッター(賭け手)は予想し、持ち点をベット(賭ける)していく。

いつもはゲストがベッターを務めるが、今回はももクロのメンバーが馬とベッターを交互に担当。百田夏菜子&玉井詩織のチーム「ももたまい」と、佐々木彩夏&高城れにのチーム「あやたか」に分かれて対決だ。

得点の多かった勝利チームには、高級日本酒とおつまみセットがプレゼントされる。さらにタイムアップ時点で持ち点10万点を超えていれば、賞金5万円獲得だ。

現時点での得点は、百田13500点、玉井1100点、佐々木8000点、高城18000点となっている。

#720は5回戦の「パターゴルフ対決」からスタート。5回表はあやたかが出走馬で、ももたまいがベット。オッズは、最近ゴルフを始めた佐々木が3倍で、未経験の高城は8倍となっている。

ここで、ももたまいはともに高城にベット。玉井は1000点、百田はなんと10000点だ。

まずは昨年コースデビューもした佐々木から。「いやーん♡」と言いながらも、優しいタッチでボールを叩き、見事一発でカップイン!

挑戦前は自信なさげだったが、決めてしまうと「コース回ったばっかだから! 今週行ったばっかだから!」とカメラを指差し、威勢がいい。

一方、ゴルフになじみのない高城は、大振りな素振りを披露し、全員を驚かせる。大事なポイントを賭けている百田は、自身も未経験なのにもかかわらず、慌ててカップの前に座り込みアドバイスをし出す。

案の定、最初のストロークはとんでもないミスに。その後は高城なりに改善し、独自のフォームを編み出して、少しずつカップに近づいていくが、やはり入らない。

チャンスは3球までだったが、初心者ということもあり5球までオーケーに。しかし、惜しいところまで行くものの結局決めきれず。ももたまいのベットは失敗だ。

結果、百田は3500点、玉井はなんと100点に…。ここから逆転できるのか。最終回にすべてを賭ける!

◆ももクロの収録は休み時間?

5回裏はももたまいがパターに挑戦し、あやたかがベッターになる。倍率は百田8倍、玉井3倍だ。ここでも未経験の百田のオッズが高い。

佐々木は「しおりんは入るんだよ、絶対! もちろん経験者だし、一緒にコース行ったこともあるんですけど、確実に狙っていくタイプ」と玉井は固いと予想し、倍率の高い百田にベットする。高城は13000点、佐々木は6000点とここで大勝負を仕掛けてきた。

フタを開けてみると、玉井は意外にも失敗! 一方、玉井のチャレンジ中にもイメトレを欠かさなかった百田は、初球から惜しい。

ミラクルを予感させる百田に、スタジオもまるでプロゴルフの現場のごとく静まり返る。しかし、百田は惜しくも全球外してしまった。

パターゴルフチャレンジが終わっても遊んでいる百田と高城は、飯塚に「休み時間じゃねーか!」とツッコまれるひと幕も。いつまで経っても無邪気なももクロらしい。

あやたかの予想は外れたが、ももたまいはふたりとも失敗したためノーカウントで、賭けたポイントはそのまま戻ってきた。あやたかの勝利はほぼ確定だが、10万点を目指して最終回に望む!

◆帰りの車で日本酒飲も!

最終は「一般常識問題」だ。

出走馬となるあやたかへの問題は、「音楽の3要素『リズム』『メロディ』、あとひとつは?」というもの。オッズは高城3倍、佐々木5倍だが、バラエティ番組のお約束で「さらに倍」となった。

当然、百田と玉井は全ポイントを佐々木に賭けて一発逆転を狙う。

高城は「ピッチ」と答え不正解。いよいよ佐々木の答えがオープン!

「え? あの、でも…」と、しどろもどろで出したフリップには「和音」の文字が。正解は「ハーモニー」だったため、スタジオがざわつき審議に入るも、これは見事正解!

最後の最後でももたまいに恩恵をもたらした佐々木だった。しかし、百田は35000点、玉井に至ってはわずか1000点と、結果は渋い。

攻守交代で最後は「一般“静岡”常識問題」。

百田の出身地である静岡に寄せた問題のため、オッズは百田2倍、玉井6倍(さらに倍で、4倍、12倍)となったが、肝心の問題文「静岡県の形は何に似ていると言われている?」が読み上げられると、百田は目をパチクリさせる。

一方、玉井は「そんなに静岡問題ですか?」と呆気に取られる。ちなみに高城と佐々木も答えを知っているようだ。

完全勝利と10万点を狙う高城と佐々木は、高城が玉井に、佐々木が百田に全ベット!

正解は「金魚」なのだが、百田のフリップには「富士山」の文字が…。これには佐々木も「え? やばくない?」とドン引き。飯塚から「親善大使みたいなのやってるんじゃないんですか?」と振られた百田は「めっちゃやってる! ヤバい」と慌てる。

その一方、玉井は当然のごとく正解した。むしろあまりにも簡単だったことに拍子抜けし、「すごい悔しいんだよ、こっちとしても。なんでみんな逆に(私が)知らないと思ってるの?」と、眉をハの字にしてみせた。

最終結果は、なんと佐々木0点、高城216,000点ということで、あやたかが圧勝! 勝利のごほうび「日本酒とおつまみのセット」、さらに10万点を超えたことで5万円もゲット!

ご満悦のふたりだが、高城は「この収録終わったら(飲も)」とラッパ飲みのごとく日本酒の瓶を傾けてみせ、佐々木も「帰りの車で飲もう」と酒好きっぷりをアピール。

ギャンブルが上手で、お酒が好きな最強アイドルコンビ「あやたか」が爆誕したのであった。