©臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

写真拡大 (全5枚)

『クレヨンしんちゃん』の最新作である『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』が、8月9日(金)より全国公開される。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024

本作では、現代に恐竜をよみがえらせた一大テーマパーク「ディノズアイランド」が東京にオープンし、子どもも大人も空前の恐竜ブームが到来。しんのすけとカスカベ防衛隊もパークに行けることになり、大興奮の夏休みが始まる。

一方、カスカベの河原で野原家の愛犬・シロが小さな恐竜・ナナと出会い、野原家に連れて帰ることに。しんのすけたちはナナと特別な一夏を過ごしていた。そんなナナには、ある秘密が…。やがて、「ディノズアイランド」から恐竜たちが脱走したとのニュースが流れて――。

ナナを守るため、しんのすけたちが超巨大恐竜に立ち向かう『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』。

本作の公開を記念して、昨年公開された超話題作『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』を地上波放送用に編集した特別編集版が、8月4日(日)に初放送される。

◆すべてが、しん次元!シリーズ史上歴代最高興行収入

©臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』は、シリーズ初の全編3DCGアニメーションで制作され、さらには『クレヨンしんちゃん』シリーズ歴代最高興行収入を達成し、「こんなしんちゃん、見たことない――」と注目を浴びた作品。

©臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

ある夜、宇宙から暗黒の光と白い光が接近し、カスカベ市のごくフツーの住宅へ降下する。その白い光が命中したしんのすけの体には、不思議な力がみなぎり…。

一方、暗黒の光を浴び、暗黒のエスパーとなった非理谷充(ひりや・みつる)は暴走を開始。恐怖が日本中を支配するなか、暗黒のエスパーとエスパーしんのすけの超能力大決戦が幕を開ける。

©臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

実に制作に7年もの歳月を要した“しん次元”ムービー。映画『バクマン。』(2015年)ほかで知られる大根仁がアニメーション作品の監督に初挑戦。また、黒い光を受けて暗黒のエスパーとなりしんのすけと対峙する非理谷充の声を松坂桃李が担当している。