V・ファーレン長崎は9日、FWジョップ・セリンサリウ(21)が育成型期限付き移籍していた松本山雅FCから復帰することを発表した。海外クラブへの練習参加のため、合流日は7月下旬になるという。

 同選手は2023年に名古屋産業大を中退し、長崎へ加入。今年3月に松本へレンタル移籍し、ここまでJ3リーグ戦10試合に出場していた。

 長崎の公式サイト上で「自分の夢に対して、挑戦することを応援してくれたクラブ関係者に本当に感謝しています。感謝を胸に頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします」とコメントしている。

以下、クラブ発表プロフィール&コメント全文

●FWジョップ・セリンサリウ

(Serignesaliou DIOP)

■生年月日

2003年6月30日(21歳)

■出身地

神奈川県

■身長/体重

195cm/85kg

■経歴

東海岸蹴球倶楽部-湘南U-15平塚-希望が丘高-名古屋産業大-長崎-松本

■出場歴

J2リーグ:13試合3得点

J3リーグ:10試合

天皇杯:1試合

■コメント

▽長崎

「このたび、松本山雅FCからV・ファーレン長崎に復帰することになりました。自分の夢に対して、挑戦することを応援してくれたクラブ関係者に本当に感謝しています。感謝を胸に頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。」

▽松本

「松本山雅FCのサポーターの皆さんこんにちは。

このたび、V・ファーレン長崎に復帰することになりました。

この自分の決断を尊重してくれた松本山雅FCの関係者の方々には感謝しています。

そしてシーズン途中から加入したにも関わらず、熱い声援を送り続けてくれた松本山雅FCのファン・サポーターの方々には本当に感謝しています。初めてアルウィンに立った時の雰囲気は最高でした。 本当にありがとうございました」