大阪・谷町の路地に誕生した、こだわりのティラミス専門店

賑やかな空堀商店街から路地を入ってすぐ。夫婦で営むテイクアウトがメインの「ティラミス専門店Tiramisu No.6」が見えてきます。古民家を利用したかわいいお店で、目印は木の看板と白い暖簾!

店先には、腰かけてティラミスが味わえるベンチが置かれています。

素敵なお店は、店主・玉木啓悟さんの祖母が住んでいた古民家を改装したそう。飴色の柱や箪笥がいい味わいを醸し出し、朱色のモダンな階段ともよく合っています。

まずは6種のティラミスを徹底紹介!

「ティラミス」1個640円〜

商品は6種の「ティラミス」と、ティラミスに関連したものを扱っています。谷町六丁目という地名にちなんだ店名ですが、商品数もそれに合わせています。パティシエである玉木さんが幼少期に食べて感動した記憶を元に再現した「ティラミスNo.6」を含め、定番5種、期間限定1種を瓶入りで販売しています。
 左から
■ティラミスNo.6…自家製マスカルポーネのクリームがたっぷり。香り高いエスプレッソをふわふわのビスキュイに染み込ませた定番
■大人のティラミス…サクッとしたビスキュイにエスプレッソとダークラムを染み込ませて。マスカルポーネクリームにマルサラ酒の風味を利かせた大人の味
■ホワイトティラミス…コーヒー豆から香りのみを抽出し、マスカルポーネクリームに香りづけ。ビスキュイには白さが際立つ特別な卵を使用。カフェラテっぽいミルキーな味
■抹茶のティラミス…宇治抹茶をマスカルポーネクリームとビスキュイにふんだんに使った”抹茶づくし”。シナモンとアニスのスパイスが隠し味
■いちごのティラミス…イメージはショートケーキ。フレッシュなイチゴのソースや、イチゴ入りのマスカルポーネクリームが入り、ビジュアルも華やか
■【期間限定】ショコラティラミス…カカオ58%のショコラ入りマスカルポーネクリームに、桂花陳酒が香る甘酸っぱいアンズジャムが絶妙に調和
 「ショコラティラミス」は2024年3月14日(木)まで。次の期間限定商品は桜をイメージしたもので、その後は旬のフルーツを使ったものなどが順次登場予定だそう。ちなみに2023年秋の「栗のティラミス」も大好評でした!

種類によって層の厚みや数が変わります。例えば「ティラミスNo.6はクリームを頬張ってほしい」、「2層仕立ての抹茶のティラミスは、その都度違う食感や風味を楽しんでほしい」という思いが込められているそう。横から見たビジュアルも美しい!

「蓋を開ける瞬間も大切にしています」と玉木さん。瓶が香りやフレッシュさを閉じ込め、蓋をあけるとそれぞれの香りがふわっと広がり、一気に魅了されます。特に抹茶とイチゴはいい香り!

もう一つの特徴は全種類、食感が軽やかなこと。例えば「ティラミスNo.6」ならクリーミーさとほろ苦さを存分に味わいつつも、甘さ控えめで後味はすっきり。お腹いっぱいでも食べられそうな軽さも特徴です。

おいしさのヒミツ、こだわりのポイントは?

お店の奥にある厨房に潜入しました。「ティラミスNo.6」ならカステラっぽくフワフワ、「大人のティラミス」ならサクッとした食感など、6種それぞれ違う味のビスキュイを焼いています。材料は0.1g、焼く時間は1秒単位で微調整を重ね、おいしさを追求。香りを重視し、ティラミス用に豆をブレンドしたエスプレッソも、「ティラミスNo.6」と「大人のティラミス」では違うものを使用するというこだわりも。

一番のポイントは、全商品で使うマスカルポーネが手作りであること!ミルクと生クリームにレモン果汁と洋風の香り付けでワインビネガーを加え、ミルクの甘みとコクがしっかり味わえつつもスッと引く後味を突き詰めました。イタリアから10種のマスカルポーネを取寄せて研究したそう。

パティシエ暦17年の玉木さんと、奥様の幸絵さん。毎日一緒に試食を繰り返し、この味にたどり着きました。

築約70年のすてきな古民家もチェック

店内は商品が並ぶカウンターと、ちょい食べできるベンチがあります。味わい深い柱や箪笥、模様入りのアンティークガラス、しゃれた窓枠など、元の古いものを生かし現代のデザインとミックスした店構えがすてきです。

箪笥にはこんなほほえましい文字も。「茶碗蒸しの器が入っていたのかな?」と想像するのも楽しい!

テイクアウト&イートインのコツを伝授!

ティラミスは冷凍での提供が基本。冷蔵庫で4〜5時間解凍していただきます。冷凍でも生のティラミスと変わらないフレッシュな味わいで、賞味期限は冷凍で約3週間。自分の好きなタイミングで味わえるのもうれしいですね。プレゼントなら写真の3つ入るボックスをどうぞ(+100円)。

自宅用なら、メッセージ付きのオリジナルペーパーに包んでもらえます。

「コーヒー」450円

イートインは店先や店内のベンチでいただけ、ドリンクにもこだわりが光ります。南国フルーツのような甘みが感じられる豆を使った「コーヒー」と「カフェラテ」550円、富山のダージリン専門店の茶葉を使ったさわやかな「紅茶」550円、3つともホットとアイスがあります。
ティラミスをイートインで味わいたい、また解凍したものを購入したい場合は、数に限りがあるので、Instagramのダイレクトメッセージでの予約が確実です(1個から可)。またオンラインストアでの全国発送も可能!

ティラミスのおいしさやバラエティ豊かな味に、ハマること間違いなし!レトロかわいい店構えや店主夫婦の穏やかな人柄にも癒されます。ココでしか味わえないティラミスをプレゼントや自宅用に、谷町散策のおやつに。ぜひ一度味わってみてください。

■ティラミス専門店Tiramisu No.6(てぃらみすせんもんてん てぃらみす なんばーしっくす) 
住所:大阪府大阪市中央区谷町7-6-3
TEL:なし
営業時間:11〜19時
定休日:火曜、第1・3月曜
アクセス:地下鉄谷町六丁目駅から徒歩6分

▶▶「大阪 スイーツ」の記事一覧はこちらから!


Text:こばやしみもざ
Photo:沖本明

●「Instagram」は、米国およびその他の国におけるMeta Platforms, Incの商標です。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。