人生を成功に導くためには、生まれ持った才能とたゆまぬ努力が必要との言説はしばしば耳にしますが、実際には才能と努力だけでは成功に導くことは困難です。Xユーザーのサリー・コンバリー氏が、才能と努力以外に必要な要素について語っています。





◆子どものように興味を持つ

人生の成功において、好奇心を持つことは非常に重要です。想像力豊かな子どもが、大人が決めた遊び方で遊ばないように、頭のいい人は「もっと知りたい」と思うような好奇心を常に持っています。

インスピレーションはどこからでも生まれ、時には壁のシミのような曖昧なものからも生まれます。これらのインスピレーションは、誰かから強制されて生み出されるのではなく、誰のためでもありません。

◆ハイリスク・ハイリターン

リスクが高ければ高いほど、得られるものも多くなります。人生において大胆であることは非常に重要で、勇気がなければできないようなことも簡単にできるようになります。さらに、その困難を他人と分かち合うことで、他の人にもその勇気を分け与えることが可能です。

コンバリー氏は「どんな障害も恐れない勇気から、驚くようなことが生まれる可能性があります」と述べています。



◆常に学習する

人生を成功に導ける魅力的な人は、あらゆる物事を独学で学ぶことができます。その際、本を読むことも重要ですが、学生のように書いて覚えることもまた重要です。

コンバリー氏は「教育は個人を成長させる重要な要素である一方で、知識だけを詰め込んだ『歩く百科事典』のような人になるべきではありません」と指摘しています。さらにコンバリー氏は「誰かを模倣することよりも、優れたものを観察し、積極的に取り入れることは、学習と応用のサイクルを促進します」と述べています。



◆フォーカスを向ける

物事を完全に吸収することで、どんな偉業でも成し遂げることが可能です。しかし、学習のさなかに誰かに話しかけられると難しくなってしまいます。そこで、「どう集中するか」よりも「何に集中するか」に視点を向けることで、天才への第一歩を踏み出すことが可能になります。

◆心と手を組む

他者を信じるだけでなく、自分の心を信じることが非常に重要です。ジャック・ウェザーフォード著「Genghis Khan and the Making of the Modern World」には、「本能や直感のような、精神世界からやってくる超自然的な力に目を向けることで成功に導くことができる」と記されているほか、ニール・ガブラー著「Walt Disney: The Triumph of the American Imagination」には「本能や直感といった力は、人間を指数関数的に成長させることができる」と示されています。

◆忍耐する

成功をおさめ、困難を克服するためには、「忍耐と辛抱」が非常に重要です。成功への道のりは上り坂のようなもので、最も困難なのは「物事に取り組む」ための最初のハードルです。しかし、忍耐は寛容さを育み、寛容さは成功に向けた道の途中で遭遇するさまざまな困難への解決策になります。



◆運だけが成功につながるのではない

現代社会のような複雑な世界では、次の動きは全て予測不可能です。予測できないことや、不運に感じることが個人を形成する一方で、親切心を持つことや度重なる行動も成功に導くための重要な要素であると、コンバリー氏は指摘しています。またコンバリー氏は、「人生の成功」という偉業を成し遂げるためには、単に成功した他人を模倣するのではなく、主体性を持って物事に取り組むことが最も重要であることを強調しています。