村上佳菜子

写真拡大

 それはあまりに突然ぶっ込まれた。

【写真】「一般人をガッツリ顔出し」村上佳菜子と結婚相手“豊さん”のイチャつき写真

「私、村上佳菜子は結婚することになりました!」

 プロフィギュアスケーターの村上佳菜子(29)が1月21日、朝の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)にVTR出演。そこで朝から婚約を発表した。

村上佳菜子の婚約発表に疑問符

「村上さんは年末に週刊誌で男性と愛犬を散歩させる姿が報じられており、さらに年始には1月中に結婚することも報じられていました。村上さんの所属事務所は取材に対し、“いいお付き合いをさせていただいております”と答えています」(スポーツ紙記者、以下同)

 村上は同じ日テレ系、同日夜に放送となった『行列のできる相談所』の番組告知のため、朝放送の『シューイチ』に出演。『行列』のスタジオからVTRでメッセージを寄せた。そこで冒頭の報告をした形だった。

「MCの中山秀征さんやコメンテーターの中丸雄一さんなどは突然のぶっ込みに“ホントに!?”“相手は!?”“今、言わなくてもいいんじゃない(笑)”などと驚きつつも祝福していました」

 その後、村上はお相手のことには特に触れず、“本当にホッとしています。これから頑張ります!”と締めた。そしてその日の夜──。

業界的にもさすがに日テレはやりすぎ

「午後9時放送の『行列』で村上さんは、婚約相手の“豊さん”とともに出演。豊さんは一般人ながら顔出しでの出演となりました」

 番組ではプロポーズ秘話や婚約者の人柄を取り上げ、さらには彼らが『0泊弾丸ラオス旅行』に挑戦する模様を伝えるという、“村上結婚スペシャル”の様相だった。

「SNSなどのネットだけでなく、業界的にもさすがに日テレはやりすぎなんじゃないといった声が……。朝の番組に番宣を入れ、その番組の出演者が別の番組にて突然の結婚発表。夜は完全に一番組にパッケージングされた結婚の詳細や旅行の模様を伝えた。恥ずかしげもない引っ張りっぷりというか……。

 それもお相手がタレントさんならわからないでもないですが、一般人の方ですからね。そもそもスキンケア会社の会社員という立場で顔出しするというのもよくわからない。婚約者の方はこれまで報じられていた“実業家”という報道に困惑していたそうですが」(芸能プロ関係者)

『行列』によると、ふたりの出会いは、豊さんが当時働いていたかき氷店。

「そのかき氷店は何年も前から村上さんが常連で通っていた店で、フィギュアファンには有名でした。浅田真央さんもたびたび訪れていたようですよ」(スポーツ紙記者)

 朝と夜、ガッツリふたりを……よく言えば祝福、悪く言えばいいように使った日テレ。はたして今後は。

「婚約者は会社員で、あくまで一般人ですからね。本来は顔出しなんてしない。それを婚約時点でガッツリ顔出し、そしてロケまでやっている。今後も企画として追いかけ続けていくのでは」(前出・芸能プロ関係者)

 企画として、滑ることのないように……。