ウエスト50.7cmで注目されるゆりにゃ(本人Instagramより)

写真拡大

ウエスト50.7cmという抜群のスタイルなどで注目されるインフルエンサー・ゆりにゃ。11月28日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、詐欺案件をそうと知らずPRしてしまったことについて謝罪した。

今年9月、ゆりにゃのInstagramアカウントには、“このストーリー投稿から登録すると31000円分のキャッシュバックがなされる”として、ポイントサイトへの会員登録を促すストーリー投稿がアップされていた。しかしその後、同キャンペーンに登録したところアイフルの口座を開設されるよう要求され、指示に従った結果、数十万円が出金されてしまったとの被害が相次いで報告される事態に。

その後、ゆりにゃのアカウント上で、彼氏のたいちが、詐欺と気づかずに案件を紹介してしまったことや、投稿したのは自分であり、ゆりにゃは関係ないことについて説明。ファンを詐欺被害にあわせてしまったことについて謝罪していた。

■被害者へは、直接謝罪をし被害金額を寄付しているという

今回、新たに投稿した動画は、白いシャツに身を包んだ二人が「この度はファンの皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げます」と謝罪し10秒以上にわたって頭を下げる場面から始まった。

続いて、《今回の動画は、弁護士さんと相談の上 自分たちの気持ちを素直に伝えられるように 原稿読みながら撮影しております。ご了承ください》というテロップが表示されると、たいちが「そして今回の騒動はどんな理由があったとしても、ファンの皆様を詐欺に巻き込んでしまい、辛い思いをさせてしまいました。本当に申し訳ございませんでした」と述べ、再び頭を下げた。

現在この件については警察や弁護士に相談しながら問題解決を図っており、詐欺被害にあった人に対しては、直接謝罪をし被害金額を寄付しているという。また、ゆりにゃは詐欺被害にあったことで、心身ともに病んでしまい体調を崩していたため、報告が遅れてしまったとも明かした。

しかし、問題も発生しているようだ。たいちによると、偽の被害者が複数に現れたほか、誹謗中傷の被害にあっているという。そのため、すべての対応は弁護士を交えて行っており、いき過ぎた行動をする人物に関しては警察の方にも相談をしているとした。

たいちは、「今回の騒動は僕が独断でストーリーに投稿し招いてしまったことです。ファンの方にもお得な情報だなと思いましたが、結果として裏切るようなことになってしまいました」と続けた。

当初、たいちが一人で謝罪の動画をアップしたため、ゆりにゃの責任逃れを指摘する声があがってしまったことについても「謝罪動画を僕1人で出したのも責任は僕だけにあると思ったからです。決してゆりかを庇って行動したわけではありません。全て僕が悪いという意思の元とった行動になります」と明言した。

■「ファンの方がいなくなるんじゃないかと思うと…」

ゆりにゃ自身も今回の騒動に大きなショックを受けたようだ。声を震わせ涙をためながら、ファンを失う事への恐怖を語っていた。

「私はファンの方をすごく大切にしてきました。なので裏切りません。見捨てることもありえません。私はファンのみんなが大好きです。ただ今回の騒動でファンの方を傷つけてしまいました。もう今までの関係には戻れないかもしれない。そしてファンの方がいなくなるんじゃないかと思うと、寂しさや悲しさで胸が張り裂けそうになります。今でもこれからもずっとファンのことが大好きなのには変わりありません本当にずっと大好き」

これまでゆりにゃのSNSはたいちが管理してきたが、今後はゆりにゃが自分の言葉で責任を持って発信していくという。また、当初はたいちのみが働いて返金していくとしていたが、現実的ではないためゆりにゃも一緒になって働くという。

そして、「最後にもう1度だけ言わせてください」と「このたびはたくさんの方々を傷つけてしまい誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

動画の終わりには、ゆりにゃ直筆のファンへのメッセージも掲載されていた。