『翔んで埼玉』地上波に降臨!放送決定
最新作となる続編『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』(11月23日公開)の公開を記念して、大ヒットした前作『翔んで埼玉』(2019)の放送が決定した。11月18日よる9時からフジテレビ系・土曜プレミアムにて放送される(一部地域を除く)。
『翔んで埼玉』は、「パタリロ!」などで知られる魔夜峰央の人気漫画を実写映画化。埼玉県民が東京都民から虐げられている架空の世界を描くギャグコメディーで、二階堂ふみが東京都知事の息子で東京屈指の名門校の生徒会長を務める壇ノ浦百美、GACKTが容姿端麗なアメリカ帰りの転入生・麻実麗を演じる。第43回日本アカデミー賞の優秀賞最多12部門受賞をはじめ、海外も含めて多くの映画賞を受賞。空前の埼玉ブームを巻き起こした話題作だ。
監督は『テルマエ・ロマエ』シリーズなどの武内英樹。二階堂とGACKTのほか、伊勢谷友介、ブラザートム、麻生久美子、島崎遥香、成田凌、中尾彬、間宮祥太朗、加藤諒、益若つばさ、武田久美子、麿赤兒、竹中直人、京本政樹らが共演する。(清水一)
◆あらすじ
その昔、埼玉県民は東京都民からそれはそれはひどい迫害を受けており、身を潜めて生きるしかなかった。埼玉県民は通行手形がなくては東京に出入りすらできず、見つかるとすぐに強制送還をされてしまうことに。埼玉県民は誰もがこの理不尽で不自由な生活から逃れたいと願っていた。いつの日か、埼玉を救う、救世主が現れないものかと……。これは埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの−−愛と革命の物語である。