ポケモンカードの万引き犯を射殺 ゲームショップ店員が逮捕
米フロリダ州ペンブローク・パインズのゲームショップで、「ポケモンカード」を万引きしようとした男が店員に撃たれて死亡した。地元警察が発表した。
17日の午後8時頃、ゲームショップ「Game Stop」にいた客が『ポケモンカードゲーム スカーレット』『同 バイオレット』のパック500ドル相当を手にし、未会計のまま店の出口へと走り出した。店員のデリック・ゲレロ被告(33)が叫びながら腰のベルトに差していた銃を向けると、万引き犯はカードを床に捨てて逃走。ゲレロ被告は発砲し、銃弾は万引き犯の胴体に命中した。万引き犯は病院に搬送されたが、およそ3時間後に死亡が確認された。
True Crime Dailyによると、9月に同じ店で強盗事件が起こったことをきっかけにゲレロ被告は銃を購入し、護身のために携帯していたという。
死亡したのは21歳のチャドリック・コーツさん。フロリダ・メモリアル大学に在籍する大学生で、祖母は「良い子でした」とNew York Postに語った。
ゲレロ被告は故殺罪で逮捕、起訴されたが、保釈金25,000ドルで現在は帰宅している。事件の起こった店舗は19日に閉店したという。
ポケモンカードは世界的な人気のため品薄状態が続いている。転売価格は高騰しており、盗難や詐欺が後を絶たない。