©︎Getty Images

 VfLヴォルフスブルクは金曜午後、モリッツ・イェンツを獲得したことを発表した。今冬よりFCシャルケ04にレンタル移籍していた、24歳のディフェンダーとは2027年夏までの契約を締結。シンジーロルツSDは「モリッツは対人戦に強いディフェンダーであり、卓越したスピードと確実なパスワークも印象的な選手だ。彼がここで次のステップアップを果たすと確信しており、重要な補強になると確信している」とコメント。

 これまでイングランド、スイス、フランス、スコットランドなど海外に戦いの舞台をもとめてきた同選手は、今冬にドイツに帰還すると即座にブンデスリーガの舞台で活躍を披露。吉田麻也とのコンビで無失点試合を積み重ねるなど、11試合に出場しkicker採点平均3.14という活躍を見せていた。「今回の新しい挑戦をとてもたのしみにしている。ヴォルフスブルクは国際舞台を目指す、とても野心的なクラブで成長にむけた完璧な環境がある」とイェンツ。

 新天地では3バックの右側が期待され、肩を負傷中のマクサンス・ラクロワは、フラムととの繋がりが取り沙汰されるセバスチャン・ボルナウと共に、移籍の可能性が指摘され、そんな中で今回はセドリック・ツィズガーに次ぐ、今夏2人目のセンタバーバックの補強が発表された格好だ。

 「僕はメルセデス・イェンツなんても呼ばれたよ、セルティック時代にね」と笑顔で語った24歳だが、ただそれは親会社にフォルクスワーゲン社を構えるVfLヴォルフスブルクにとってはマッチしたものではないだろう。ただ「国際舞台、タイトル獲得、そしてドイツ代表」に向けたアピールという野心を胸に、”メルセデス”イェンツはヴォルフスブルクの地で世界へと羽ばたいていきたい。

„Ich kämpfe um jeden Ball": Kaum angekommen und schon im Studio bei Wölfe TV! Unser Neuzugang Moritz Jenz ist Gast in der neuen Folge 'What's Up?'

Schaut rein https://t.co/OpoT0Ek8wq#VfLWolfsburg pic.twitter.com/7BRBYb9HrD

- VfL Wolfsburg (@VfL_Wolfsburg) June 16, 2023