JR九州は、キヤノンマーケティングジャパンとのタイアップ企画として「写真家と巡る九州の列車撮影の旅」の参加者を募集しています。

プロ仕様カメラを体験! 村上悠太さんが列車撮影のポイント伝授

 JR九州は、キヤノンマーケティングジャパンとのタイアップ企画として7月に実施するツアー「写真家・村上悠太さんと巡る九州の列車撮影の旅2日間」の参加者を募集しています。ツアーでは、鉄道会社のイメージ撮影や鉄道に関わるさまざまな講演を行っている写真家、村上悠太さんが列車撮影のポイントなどをレクチャー。普段入ることのできない大村車両基地(長崎県大村市)などを巡り、列車の撮影をしながら九州の旅を楽しむことができます。


西九州新幹線かもめ。

 ツアーは、2023年7月15日から16日の1泊2日で、新大村駅(長崎県大村市)から熊本駅(熊本市)まで、西九州新幹線「かもめ」のほか在来線の「リレーかもめ」「A列車で行こう」「キハ147形」を乗り継ぎます(当日の運行状況により変更となる可能性あり)。道中では、大村車両基地を訪れて屋上から西九州新幹線「かもめ」を撮影したり、観光特急「ふたつ星4047」「あそぼーい!」「A列車で行こう」などを撮影したりできます。

 列車の撮影ポイントは、ツアーに同行する村上さんが厳選。村上さんから、各撮影ポイントでの構図や露出に加え、個性を求めた「自分ならではの一枚」へのアプローチ方法などのアドバイスを受けられます。

 また、参加者はツアー中、キヤノンマーケティングジャパンの協力のもと、鉄道撮影に最適なフルサイズミラーレスカメラ「Canon EOS R6 Mark II」(2022年12月発売)と、各種RFレンズ(RF24-105mm f4 L IS USM 他 数種類)を借りることができます。自身のカメラ持参も可能です。

 JR九州は「自分ならではの一枚を撮影するために、本ツアーへご参加いただき、ツアーを通して『九州と写真の旅』の魅力をぜひご一緒にご体感ください」と参加を呼び掛けています。

 ツアーの募集人数は15人で、参加対象は12歳以上。旅行代金は1人7万6000円で、宿泊代、食事代(朝1回、昼2回)、JR券、貸切バス代を含みます。

 予約はインターネット限定。JR九州トラベルデスクで問い合わせを受け付けています。