おーちゃんさんのYouTubeチャンネル「おーちゃんねる」動画より

写真拡大

チャンネル登録者数150万超の生き物系YouTuber「おーちゃん」さんが2023年4月24日、所有する山林にゴルフボールを打ち込まれる被害に遭っていることを動画で明かした。

おーちゃんさんは昆虫や魚など、様々な生き物に関する動画を投稿している人気YouTuber。22年7月の動画では、昆虫採集のために山を購入したことを伝えていた。

「ボールが人や車に当たったら責任取れるの」

おーちゃんさんは24日、「ガチで怒ってます、ふざけんなよ」と題した動画を公開。自身の所有する山林を散策しながら、「この山を買った時から怒りを抱えてます」「本当に許せないです」「この山を汚す奴がいるんです」などと切り出した。

山中の沢に到着したおーちゃんさんは、「ありました。これですよこれ」と周辺を指差す。沢の内外にはゴルフボールが散らばっており、おーちゃんさんはボールを回収しながら「多分私の土地の近隣でゴルフの練習してるやつがいるんですよ」「うちの土地はここを登り切ったところまでなんで、多分向こう側のどっかからゴルフボールが飛んできてるんだと思います」などと被害について説明した。

動画でおーちゃんさんは、時折捕まえた動物を愛でながら、山中の生き物にボールがぶつかったらどうするのかと訴えかける。やや冗談めかしつつも、「(生き物にボールが)当たったら誰が責任取るんじゃボケェ!」と声を荒らげる一幕もあった。

さらに、ボールは人が行き交う林道の上を通過して飛んできているという。

「私だけじゃなくて他にもこの近くに山林持ってる人が山仕事とかで通ったりするんですよね。だから普通に車に当たったりする可能性もあるわけですよ。もしボールが人や車に当たったら責任取れるの」

「ゴルフの練習したかったら打ちっぱなし行けや」

発見したボールをかごに入れながら、おーちゃんさんは「ボールがなるべく敷地外に飛び出さないようにネット張るとか、なんかやり様あるでしょ。対策あるでしょ。それができんのやったら、ゴルフの練習したかったら打ちっぱなし行けや」と憤る。

ボールの材質に触れ、「多分このゴルフボールって(自然に)分解されんやろ」「てことはこれはずっと残り続けるんですよ」「うちの山に消えないごみを放置しないでください。本当に。これって不法投棄よ」などと怒りを露にした。

動画で散策した結果、ボールは35個見つかったという。おーちゃんさんは「多分落ち葉の下とか土の中にはこれの何倍ものボールが埋もれていると思われます。本当に信じられへん」と絶句。「今後私の山にボールを飛ばしてこないんだったら全然許しますから。謝罪すら必要ないです。対応するのも面倒くさいんで」としつつも、「半年経っても止めないようだったら犯人捜しします。法律が許す範囲のあらゆる手段を使って辞めさせますからね」と呼びかけた。