日産 新型2車種を上海モーターショーで発表 かつては日本でも
かつて日本で「テラノ」「デュアリス」として販売していました。
新たな3列SUVは中国市場を念頭に置いたデザイン
日産は2023年4月19日(水)、中国で開幕した上海モーターショーにおいて、大型SUV「パスファインダー コンセプト」と新型「キャシュカイ」を発表しました。
日産が発表した中国向け大型SUV「パスファインダー コンセプト」(画像:日産)。
「パスファインダー」は、1987年に登場した初代モデルの販売以降、日産の大型SUVの象徴的存在となっている車種です。今回発表された「パスファインダー コンセプト」は中国市場を念頭においたデザインが特徴で、中国のモダンな美的感覚と日産らしさを融合させ、アクティブなお客さまのライフスタイルに合わせて開発したといいます。
また「パスファインダー コンセプト」は、エクステリア・デザインの刷新だけでなく、3列シート採用による広々とした室内空間も実現しています。ほかにも、運転席回りには、様々な情報をマルチに表示できる、ウルトラワイドディスプレイとヘッドアップディスプレイも装備しています。
一方「キャシュカイ」は、日産における最量販車種のひとつであり、世界で累計500万台以上が販売されているベストセラー車です。
いわゆるクロスオーバーSUVと呼ばれるモデルで、ヨーロッパなどで人気を博している車種であり、今回発表された新型「キャシュカイ」は、中国において今年(2023年)8月より販売を開始するとのこと。おそらくヨーロッパを含めたほかのエリアでも間を開けずして販売される模様です。
なお、かつて日本国内でも「パスファインダー」が「テラノ」、「キャシュカイ」が「デュアリス」という名称で販売されていたことがあります。
※誤字を修正しました(4月19日12時15分)