Excelの超時短ができる!「株式会社」を一瞬で「(株)」に修正する便利技

写真拡大 (全5枚)

Microsoft Excelで企業リストなどを作成する場合、いったん「株式会社〜」と入力したのに、後になって「やっぱりさっきの(株)に直して」と修正を指示されるケースもある。

修正する数が少なければ1個ずつ修正すればいいが、100個、200個ともなると、大変な作業になる。

そこでオススメなのが、Excelの「置換」を使って修正するテクニックだ。

今回は、Excelで「株式会社」を一括で「(株)」表記に差し替える方法をご紹介しよう。


■「株式会社」を「(株)」に一括変更する
Excelで「株式会社」の部分を「(株)」に差し替えるには、以下の手順で「置換」を実行すればOK。

データが100個でも200個でも、該当箇所をまとめて一瞬で差し替えてくれる。

1.メニューから「置換」を開く
データを修正したいブックを開き、「ホーム」タブの「検索と選択」→「置換」をクリックする。




2.置換の設定をする
「検索と置換」ダイアログが表示される。今回の例では、「検索する文字列」に「株式会社」と入力し、「置換後の文字列」に「(株)」と入力して、「すべて置換」をクリックする。




3.置換が実行される
即座に置換が実行され、「〜件を置換しました。」と表示されれば完了となる。




4.データが修正されたことを確認
下の写真のように、「株式会社」だった箇所が、すべて「(株)」に差し替えられた。




せっかく作ったリストなのに、上司の気まぐれなどで表記の修正を指示されるケースは少なくない。

大量データの表記の差し替えなどが必要になった場合は、今回ご紹介した「置換」を上手に活用して時短につなげてほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)