「カッコよくキメすぎず、等身大の私を見てもらいたいという気持ちで挑みました」

 染谷有香2作めとなるヘアヌード写真集がついに完成。180ページにわたる作品を見た感想を本人に直撃した。

「正直なところ、第一声が『すごいテカテカしてる!』でした(笑)。肌の艶感を意識しながらも、ヘアヌードなのにスニーカーを履いているという抜け感があるシチュエーションがあったり。

 私を撮ってもらった写真なのに『好きな人の前ではこういう表情をするのかな?』と、第三者的に見ていて、自分が自分ではないみたいでした。

 年齢を重ねると、新たな発見がなかなかないなか、見たことがない自分が写真の中にいて。これも私が生きた瞬間だと感じながら見てもらえたら嬉しいです」

 沖縄での撮影は4日間。今だから話せるエピソードは?

「今回のロケではお酒を解禁していたのでめちゃくちゃ楽しくて。チームも飲兵衛が多かったので心が通じ合った気がして、最高でした(笑)。深酒した翌日、スタッフさんの二日酔いの姿を見て『気を許してくれたんだな』と、とても嬉しかったです」

『染谷有香 写真集 Dyed in a dream』(定価3850円・税込み)は光文社から9月27日発売

※10月2日(日)13時から東京・ブックファースト新宿店にて発売記念お渡し会を開催
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html

そめやゆか
30歳 1992年1月17日生まれ 千葉県出身 T175・B92(G)W60H88 圧倒的なスタイルを武器に「リアル峰不二子」「霊長類最強グラドル」と呼ばれるグラビア界の至宝。月いち連載「染まるシリーズ」をまとめたFLASHデジタル写真集「染まるシリーズ」(全6作)は各電子書店にて発売中。昨年発売した初ヘアヌード写真集『This is the beginning』が3刷のヒット。そのほか最新情報は、公式Twitter(@someyaaa_)にて

写真・菊地泰久(vale.)、スタイリスト・宮澤敬子、ヘアメイク・paku☆chan(Three PEACE)