46歳・美容家「似合う服がない」問題。前向きになれる2つの打開策
3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、「似合う服がない!」と思ったときの解決策を教えてもらいました。
「なにを着ても似合わない…」は新しい自分に出会うチャンス!
ある日突然訪れる、「似合う服がない!」状態。なにを着てもしっくりこなくて、鏡の前でぼう然…という経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、まさに今の私がそう! クローゼットを見渡しても、着たい服が1枚もないという時期に突入しています。
原因としてまず考えられるのは、「疲労」。そう、疲れ(笑)。ファッションや美容は、生命力がないと楽しめないものなんですよね。疲れているときってなにを着てもしっくりこないし、メイクもどうでもよくなってしまうもの。そんなときはおいしいものを食べて、ゆっくり寝ましょう! 忙しい母ちゃんには休息が必要です。
●今の気分に合わないなら好みが変わった合図
そしてもう1つ。私は「気分」も関係しているんじゃないかと思っていて。服が似合うということにおいて、大前提として「服」「顔」「体」のバランスの調整は必要です。でも調整をしてもやっぱりしっくりこないなら、それは今の気分に合わなくなったということ。好みが変わった合図だと、私は受け止めています。
その合図に気づいたとき、私はワクワクしちゃうんです。「新しい服が似合い始める合図だ!」って。すぐさま「じゃあ今、私はなにが好きなんだろう?」と自分に問いかけ、心引かれるものを1つ取り入れます。
●新しいものを取り入れるならベーシックなものと合わせて
トレンドの服やメイクは取り入れるのに躊躇してしまうこともあるけれど、そんなときはベーシックなアイテムが強い味方に。たとえばトレンドのトップスにはいつもはいているデニムパンツを合わせる。イエローのアイカラーを使うならベースにブラウンのアイシャドウを潜ませる…など。ベーシックなものと合わせると安心感が生まれ、新しいものに挑戦するハードルがグンと下がるんですよ。
服が似合わなくなることは、新しい自分に出会うチャンス! そんなふうにポジティブに捉えて、ファッションも、自分自身も更新していけたらと思っています。
●目尻にカラーラインをプラスして新しい顔に!
「カラーライナーを目尻に少し入れるだけで、新しい顔に。気分もリフレッシュできますよ。アイカラーはいつもの色でOK」。抜け感のある目元をかなえる、くすみカラーのリキッドアイライナー。
・ヴィセ リシェ アンティークパステル ライナー(上)BE380アンティークキャメル、(下)GR780アンティークライム 各¥1100〈価格は編集部調べ〉(コーセー)