食材の買い出し回数を減らす人も多い今、悩ましいのが「冷蔵庫の収納力」。たくさん入れて取り出しやすく、使い忘れを防ぐには? プチプラグッズに詳しい奥野敦子さんが、ダイソーの「吊り下げ冷蔵庫収納ケース」の存在を教えてくれました。

冷蔵庫に引き出しを増設し、中身を整えるダイソーのグッズ

みなさんは普段、冷蔵庫の中を有効活用できていますか?「無駄なスペースがあって、上手く収納できない」なんて方も多いのではないでしょうか。私もその中の一人でした。
今回、そんな悩みを解決してくれるすばらしいグッズをダイソーで発見したので、詳しくご紹介します。

 

●ダイソーの吊り下げ冷蔵庫収納ケースで冷蔵庫の中身が整った

ダイソーの「吊り下げ冷蔵庫収納ケース」は、冷蔵庫の棚板の下にぶら下げるタイプの引き出し型ケース。デッドスペースを引き出し型収納に活用することができます。
ワイドタイプと卵用を購入し、さっそく開封してみました。

各パーツです。

天板にケースホルダーを装着したら準備完了です。冷蔵庫に設置しましょう!

「ワイド」タイプを冷蔵庫のガラス板(棚)にセットしていきます。ケースホルダーの爪の部分を画像のように両サイド共に差し込みます。しっかり差し込んだ後、吸盤は冷蔵庫のガラス板に密着させてくださいね。同じようにして、「卵用」も設置しましょう。

 

●ケースに食品を収納してみました

チーズやヨーグルト、納豆が欠かせないわが家。ワイドタイプにこれだけの食品を収納することができました!

ピッタリで、気持ちいいですね。卵も同様に収納しました。

実際に食品を入れて試してみると、ケースをスムーズに引き出すことができました。使いたいときにサッと引き出して使えます。「ワイド」タイプもスムーズでした。

●ムダなスペースがなくなって、お鍋を収納できました

この収納ケースを設置したことで、冷蔵庫はこんなに便利になりました。

わが家の冷蔵庫…BEFOREがこんな感じ。納豆やチーズをバラバラと収納して奥のものが取り出しづらく、無駄な空間が広がっていました。

ATTERがこちら! すっきりと収納でき、新しいスペースが生まれました。

あいたスペースを有効活用。新しく生まれたスペースに、大きなお鍋が収まりました。無駄だった上部のスペースが、「吊り下げ冷蔵庫収納ケース」を設置することにより有効活用できました。

 

●冷蔵庫の収納を見直して、心もすっきり

ダイソーの「吊り下げ冷蔵庫収納ケース」。冷蔵庫の中に引き出しを作ることができるなんて、目からウロコでした。みなさんもこの機会にぜひ冷蔵庫の収納を見直してみてくださいね。冷蔵庫も心もすっきりすること間違いなしです。

・ダイソー 吊り下げ冷蔵庫収納ケース ワイド 330円
約幅28.4×奥行22×高さ8cm

・ダイソー 吊り下げ冷蔵庫収納ケース 卵用 220円
約幅17.5×奥行22×高さ9.8cm

材質は天板がポリスチレン、ケースはポリプロピレン・AS樹脂、吸盤は塩化ビニル樹脂。耐冷耐熱温度は、-20度から70度(吸盤除く)です。たわしやクレンザーなどは使用しないようにしてください。お子様の手の届かない場所で、また直射日光や高温多湿を避けて保管してください。