VAIOのバッテリー寿命を延長できる「いたわり充電」! 絶対に設定しておきたい専用アプリ「VAIOの設定」の電源管理

写真拡大 (全6枚)

●最強のモバイルノートパソコン「VAIO SX12」の電源設定を考える
7月、VAIOから新型モバイルノートパソコン「VAIO SX12」が発売されました。
Intelの最新CPU「第12世代 Core」シリーズを搭載し、重量約899g〜950gと1kgを大幅に下回る小型軽量設計でありながら、強力な処理性能を備えた「最強のビジネス向けモバイルノートパソコン」として好評を博しています。

VAIO SX12は基本処理性能の高さとともに、バッテリー駆動時間に余裕がある点もビジネスパーソンマンから高く評価されています。

搭載されるCPUや通信モジュールなどによって若干の差がありますが、
連続駆動時間は公称値で最大約26時間と、丸1日以上駆動できる設計です。

この数値はJEITA測定法 2.0によって測定されたもので、実際の利用シーンにおいては計測値の半分程度となることが多いとされています。
それでも約12〜13時間の駆動が見込めるのであれば、ビジネスマシンとしては十分すぎる駆動時間と言えます。

そんなロングライフ設計のVAIOですが、電源設定を適切に行うことによって、さらに無駄な電力消費を抑えたり、バッテリーの寿命を延ばしたりすることが可能になります。


正しい電源設定で快適なモバイルライフを



●マシンパワーを最大限に引き出すVAIO専用アプリ「VAIOの設定」
VAIO SX12にプリインストールされているOS「Windows 11」の「設定」には、電源管理の項目が存在します。
しかしVAIOシリーズには独自の基本動作の設定項目を持つ「VAIOの設定」というアプリがプリインストールされています。

VAIO SX12にもこのVAIOの設定が入っており、そのアプリ内でWindows標準の電源設定よりもさらに細かな電源管理設定が行えるようになっています。


Windows 11標準の電源管理画面


Windows 11標準の電源管理では、
・画面のスリープ時間
・電源モードによる駆動パフォーマンスの選択
・バッテリー残量による駆動パフォーマンスの自動変更
これらの設定が可能です。

VAIOの設定では、
・電源モードによるCPUとファンの動作設定
・いたわり充電
この2つが、さらに追加で設定できるようになります。


VAIO標準の基本設定アプリ「VAIOの設定」


電源モードによるCPUとファンの設定には、
・パフォーマンス優先
・標準
・静かさ優先
これら3つの項目があります。

VAIO SX12はオンラインストアでCPUやメモリー容量をカスタマイズして購入できます。
最上位のCPUであるCore i7-1260Pなどを選択した場合、
処理の重い作業を行う際にかなりの発熱があり、それを排熱するためにファンが高速回転して騒音も相応に大きくなります。

図書館のような静かな場所での作業など、周囲に迷惑がかからないように配慮したい場合などには、VAIOの設定から「静かさ優先」を選択しておくと、
Windows 11標準の設定よりもさらにVAIOに最適化した状態で運用が可能になります。


VAIOに最適化されたチューニングによって、静音性やバッテリー駆動時間と処理性能のベストバランスを上手く引き出してくれる



●絶対に設定しておきたい「いたわり充電」
そしてもう1つの特筆すべき設定項目が「いたわり充電」です。

VAIO SX12に限らず、ノートパソコンにはリチウムイオン型のバッテリー(2次電池)が搭載されています。
このバッテリーには満充電状態を維持し続けると劣化が早くなり、寿命が短くなるという特性があります。

そこでVAIOでは、バッテリーの寿命を最大限に延ばすため、充電容量を80%や50%に抑える設定があるのです。
それが「VAIOの設定」にある「いたわり充電」です。

いたわり充電では、上記のように80%や50%といった上限設定が可能です。
リチウムイオン型バッテリーの場合、最も寿命を長く保てるのは充電容量が50%の場合ですが、80%でもほとんど変わらない寿命を維持できます。

ビジネス用のモバイルノートパソコンとしての実用性を考えた場合、常に50%しかバッテリーを充電しないのでは不便になります。
しかし公称値で最大約26時間、実利用でも12時間以上の利用が見込めるVAIO SX12だからこそ、80%充電での運用でも十分に活用できるのです。

・普段は電源に繋いだままであまり持ち歩かない人は50%充電を心掛ける
・普段から頻繁に持ち歩く人は80%充電に設定しておく

このような使い分けをすることで、より長く安全にVAIO SX12を使い続けることが可能になるでしょう。


バッテリーの充電能力(寿命)もチェックできるため、時々この項目をチェックする癖をつけたい



ビジネスシーンでモバイルノートパソコンをパワフル且つ長期間安心して利用するためにも、電源管理とバッテリーの管理は非常に重要です。
VAIO SX12に搭載されたVAIOの設定とその電源管理メニューを使いこなして、より便利で安全なモバイルライフにしましょう。




執筆 秋吉 健