みんなの「#ヌン活」事情。おうちで紅茶とお菓子とおしゃべりをたっぷり
時間をかけてゆっくりとアフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」を楽しむ人がじわじわと増えています。おうちでのカジュアルなティータイムから、ホテルでの格調高いアフタヌーンティーの様子まで、みんなが実際にどんなヌン活をしているのかご紹介します。
コロナ禍で急増中!みんなのおうち「ヌン活」のコツ
ヌン活を楽しんでいるESSEonline読者の皆さんに、その魅力を詳しく教えてもらいました。
●お金をかけずに楽しむ気軽なヌン活
「豪華さはありませんが、お手軽な感じでおやつをヌン活としています!」(東京都・39歳)
「おうちでいろんな紅茶を淹れたり、カルディなどで買った少しいいクッキーを食べたりしています」(神奈川県・29歳)
●ちょっと工夫すればおうちで簡単にできちゃう!
「おいしいお菓子をつくって、自宅で紅茶淹れて食べています」(静岡県・47歳)
「フライングタイガーの600円のケーキスタンドに飾って、子の友達が遊びに来たときにプチヌン活。女の子は喜んでくれますよー」(神奈川県・37歳)
お店のようなアフタヌーンティー用の3段のケーキスタンドも、雑貨屋さんなどで気軽に購入できるようになりました。コロナ禍では、手づくりのおやつや、お気に入りのスイーツをそろえて、おうちでのヌン活を始めた人が増えています。
●こだわりの紅茶やコーヒーでおうちヌン活
「TWGやマリアージュフレールなどの高級な紅茶を購入し、家で楽しんでいます」(大阪府・31歳)
「コーヒーメーカーで好きなコーヒー豆を挽き、好きなお菓子とともに、コーヒーとおやつを日々楽しんでいます」(長野県・31歳)
紅茶やコーヒーなどに少しこだわるだけで、おうちのティータイムが一気にグレードアップ! とっても手軽ですてきですね。
●コンビニスイーツでヌン活
「自分のためだけにコーヒーメーカーでコーヒーを入れ、淹れたてを味わっています。おともはチョコレートやコンビニのスイーツ」(宮城県・43歳)
●手づくりスイーツならおうちカフェのレベルが一気にUP
「パンやスイーツをつくって、家でヌン活をしています!」(埼玉県・27歳)
「カッサータ、台湾カステラ、チョコレートテリーヌなどは特別な材料もいらず簡単にできるので自宅でつくり、フルーツなどを添えてちょっとオシャレにいただいたりします!
パンケーキも粉糖をふるうだけてカフェっぽく楽しめます」(東京都・47歳)
●子育てママたちはヌン活でテンションUP
「子どもが小さいのでおうちでヌン活を楽しんでいます。友人が来たときは手づくりお菓子を持ち寄って、ホテルアフタヌーンティー気分でテンションを上げてます」(千葉県・30歳)
「子どもが寝た後にヌン活しています。ハーブティー飲むことが多いです」(神奈川県・32歳)
仕事に家事に大忙しな現代の女性の心の癒しになっているヌン活。おうちでなにも考えずにゆっくりお茶を飲む時間に、幸せを感じる人がたくさんいました。とくに子育て世代のママたちにとっては、こうした気軽なヌン活が心の癒しになっている様子です。
じつはコスパもいい!?お店のアフタヌーンティーを楽しむ人
アフタヌーンティーのケーキスタンドは、主にサンドイッチ、スコーン、ペストリー(ケーキ)という3つの要素で構成されていて、ここに紅茶がつきます。
近年では、サラダやスープ、揚げ物などまでついているアフタヌーンティーも存在しており、ランチ並みのボリュームで注文してからびっくりしたという人も。
「ヌン活がお盛んな友達たちに誘われて、一度ホテルのアフタヌーンティーに行きました。お値段が高いのでこまめに行くことは無理ですが、見た目や雰囲気にテンションが上がりますし、ボリュームがあるのでランチ抜きにして、たまに楽しむのはいいなぁと思いました」(大阪府・42歳)
●たっぷりおしゃべりしたいときこそアフタヌーンティー
「友達と季節のメニューで気になるものがあるとヌン活してます。おいしいお菓子とお茶とおしゃべり。とても楽しい時間です」(埼玉県・40歳)
「子どもを産んでからは1年に1回か2回、ご褒美で行きます。フェアを常に調べてます!」(千葉県・36歳)
「コロナ禍で減りましたが、友達と2、3か月に1回くらいのペースでアフターヌーンティーに行っています」(神奈川県・46歳)
「会社の同期と子育てや仕事の合間の休日に会うときは、ホテルのアフターヌーンティーを利用することが多いです。ゆったり過ごせるのと、お茶やスイーツがおいしくて、日頃の忙しさを忘れてたくさんおしゃべりできます」(東京都・37歳)
ホテルのアフタヌーンティーは少し高級なイメージがありますが、ゆっくりお茶を飲んでおいしいスイーツもたっぷり食べられるなんて、最高ですよね。しかも時間を気にせず落ち着いた空間でおしゃべりできるとあって、意外とコスパがいいのかも。
●お店でのアフタヌーンティはオシャレすることも楽しみに!
「思い立ったときに、主人か友達とホテルへヌン活しに行きます! おしゃれして行くホテルでのヌン活は、帰ってきてからも幸せが続きます」(大阪府・35歳)
●高層階からの景色とともに!
「食後に少し高めのデザートで楽しみます。写真はホテルの高層階に泊まったときに景色を楽しむため、ケーキを持ち込んで、部屋のアメニティの紅茶と共にケーキを楽しみました。チェックイン時間が14時だったので、14時にチェックインしてケーキを食べました!」(愛知県・39歳)
ホテルなどから見えるすばらしい眺望を見ながらお茶していると、細かい悩みごとを吹き飛ばしてくれるようだという人もいました。ヌン活が現代女性のストレス解消にも一役買っているようです。
●ヌン活で季節のイベントを満喫する人も
「中目黒にあるオートクチュールカフェがシーズンごとに内装が変わるので季節を感じられてオススメです」(神奈川県・38歳)
「ハロウィーンの時期、ヨックモックでハロウィーン仕様のヌン活をしました。イベントに合わせてのヌン活も楽しいです」(群馬県・44歳)
コロナ禍で海外への渡航が難しい昨今では、ハワイアンカフェでヌン活しながらハワイアン気分に浸るという人もいました。おうちでも、外でも、ヌン活は楽しみ方の幅がかなり広がっているようです。