「ゴーヤーの肉巻き」は苦さと甘辛さが絶妙。お弁当おかずにも
沖縄料理でよく使われるゴーヤーを、糖質オフダイエット中でも食べられるレシピにアレンジ。見た目が華やかなのでお弁当のおかずにも向いている「ゴーヤーの肉巻き」のご紹介です。
低糖質で食べやすい「ゴーヤーの肉巻き」のレシピ
ゴーヤーのほろ苦さとケチャップベースの甘辛だれが相性抜群。お弁当のおかずにも!
●ゴーヤーの肉巻き
材料(4人分)
豚ロース薄切り肉 12枚(200g)
塩 小さじ1/3
コショウ 少し
ゴーヤー 1本(250g)
A[トマトケチャップ大さじ3 水大さじ2 酒大さじ1 しょうゆ大さじ1/2]
サラダ油 大さじ1/2
いりゴマ(白) 適量
グリーンカール 適量
【つくり方】
(1) 豚肉は塩、コショウをふる。ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを除く。長さを3等分に切り、それぞれ縦4等分に切る。グリーンカールは食べやすい大きさにちぎって水に10分ほどさらし、水気をきる。Aは混ぜ合わせる。
(2) (1)の豚肉1枚を広げ、手前にゴーヤー2切れをのせてクルクルと巻く。残りも同様に巻く。
(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして入れる。こんがりと色づくまで2分ほど焼いて上下を返し、弱火にしてフタをし、3〜4分蒸し焼きにする。(1)のAを加えてさっとからめ、器に盛ってゴマをふり、グリーンカールを添える。
[1人分186kcal/糖質量5.4g]
●調理のPOINT:巻き方と焼き方のコツを押さえて、見栄えよく!
豚肉でゴーヤーをきつめに巻き、巻き終わりから焼き始めることが大事。豚肉がしっかりとくっつき、きれいな形をキープできる。
子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください
極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です