掃除嫌いが考えたラクする家事ルーティン。「さっとひとふき」でもキレイが続く理由
youtuber「hibi hibi」のあさこさん。画面から覗くお家はいつもきれいで、掃除好きなのかと思いきや、じつは苦手なのだとか。意識しているのは「心地よさ」。ちょっとした作業を習慣化することで、心地よい環境を保つコツを教えてもらいました。
イレギュラーな家事はセット組にして「し忘れ」を防止
暮らしの動画を発信しているyoutuber「hibi hibi」のあさこさんに聞いた、お家をきれいに保つコツを紹介します。
●あれをしたらこれをする!
「汚れは早いうち」が掃除の鉄則。ですが、つい放置してしまって汚れがこびりつき、のちのち面倒になることも。その状況を回避すべく、あさこさんが編み出したワザが「セット組家事」。
「しなくてはいけない家事と組み合わせておくと、いつでもそこそこきれいな状態をキープできます」
●「ゴミ捨てのあと」に「ゴミ箱をふく」をセット組!
ゴミ捨ての日には家のゴミ箱を1か所に集めて、ゴミを回収。
流れで、ゴミ箱をウエスでサッとふきます。
●「スポンジ交換の直前」に「水きりカゴを洗う」をセット組!
食器洗いのスポンジを取り換えるのは月に1回程度(茶色くなったときが目安)。
交換のときに水きりカゴを洗うようにすればいつもピカピカ。
タオル回収時のついで掃除できれいをキープ
洗う前のタオルを使って、ついで掃除を。ちょっとの作業がきれいを保つポイントに。
●汚れが軽いうちに、さっとひとふき
家事の流れを習慣化すると、汚れがたまらず、毎日の掃除はさっとですむという特典が。
「毎朝、前日に使ったタオルを洗濯機に入れる前に、洗面所のタオルは洗面台、キッチンのタオルは蛇口、トイレのタオルは靴箱の上をサッとひとふき。わずか数秒のひと手間が、気持ちの余裕につながります」
●洗面所のタオルでさっとひとふき
洗面所のタオルで…
水ハネをふいて快適!
●キッチンのタオルでさっとひとふき
キッチンタオルを取り換えるときも、蛇口をサッとひとふき。ピカピカ光れば見た目のきれい度が高まります。
キッチンのタオルで…
蛇口など光るところはピカピカに!
●トイレのタオルでさっとひとふき
トイレのタオル回収時も同様に。水場や靴箱をサッとふいてきれいを保ちます。
トイレのタオルで…
靴箱の上をササッとふくだけでOK。
休日のプラスワン家事で小さなモヤモヤを解消
ルーティン外の家事やToDoリストの実行は休日に。
●ToDoリストをこまめに消化する
「やりたいこと、やらなくてはいけないことをリスト化することで、自由度が奪われると感じる人がいるかもしれませんが、私の場合は、逆。気がかりが頭の中にあるのがストレスになるので、紙に書き出して、気持ちの負担を手放しています」
気になるところは平日にメモして休日に処理。
●プラスワン家事で気持ちもすっきり
「プラスワン家事」でよくすることは、照明のシェードのほこり取りや、レンジフードのフィルター替え。
少しの手間で気持ちまですっきり。
●ToDoリストでチェストも整理
ToDoは時間ができたときに実行を。チェストの整理もそのひとつ。
「ごちゃつき防止に、家にあった木箱で仕切りをつくりました」