電気・情報工学分野の学術研究団体IEEEが発行する学会誌のIEEE Spectrumが、人気の高いプログラミング言語をまとめた「Top Programming Languages 2022」を発表しました。

Top Programming Languages 2022 - IEEE Spectrum

https://spectrum.ieee.org/top-programming-languages-2022

プログラミング言語の人気ランキングは以下の通り。ページにアクセスした時点ではIEEE会員の好みに重きを置いたランキング(Spectrum)が表示されていますが、「Jobs(求人情報)」または「Trending(フォーラムやソーシャルメディアのトレンド)」をクリックすることでそれぞれに重きを置いたランキングに切り替えることができます。



Spectrum(IEEE会員の好み)ランキングで1位に輝いたのはPythonで、2位のCが僅差で続いています。Cを含むC言語は全体的に人気が高く、Cと3位のC++、4位のC#を足すとPythonを大きく上回っています。5位のJavaと7位のJavascriptも同様に人気があり、特にJavaScriptはウェブサイトやブラウザ内のツールがますます複雑化していることにより後押しされているとIEEE Spectrumは指摘しました。なお、6位はSQL、8位はR、9位はHTML、10位はTypeScriptと続いています。



これら強豪が集う中で、SQLの人気がひそかに高まっています。求人情報サイトを参考にしたJobsのランキングを見てみると、SQLが3位のPythonや2位のJavaを抜いて堂々の1位を獲得しています。つまり、企業はSQLを使える人材を強く求めているというのがうかがえます。IEEE Spectrumは「何百もの求人情報に目を通しましたが、企業の多くはSQLだけを使える人材を求めているのではなく、別の言語に加えてSQLも使えるという人材を求めています。SQLは最も魅力的な言語ではないかもしれませんが、SQLの経験は貴重な武器になります」と述べました。



4位はSpectrumで7位に付けていたJavaScriptで、5位から7位までをC言語が占めています。続く8位がHTML、9位がTypeScript、10位がScalaという結果になりました。

また、GitHubやReddit、Stack Overflowなどのソーシャル・フォーラムサイトに重きを置いたランキングは以下の通り。Pythonが1位なのはSpectrumと変わりませんが、2位のJava、4位のJavaScriptなどの順位が高くなっているほか、SpectrumやJobsではトップ10圏外だったPHPが8位に、Goが10位に付けています。



なお、IEEE Spectrumはこのランキングを作成するにあたりGoogle検索、Twitter、Stack Overflow、Reddit、IEEE Xplore Digital Library、IEEE Jobs Site、CareerBuilder、GitHubを参考にしたとのこと。IEEE Spectrumは「これらはすべて基本的に主観的な決定で、結局のところ人々がどの言語でプログラミングしているかを直接測定することはできないのです。もし私たちが別の判断をする必要があると思われる場合は、その理由をコメントで残してください」と述べました。