肩こりや不眠、脚のむくみなど、体の不調を一気に解決してくれるセルフ整体。生活の合間にできる「ながら」セルフ整体と、セルフ整体にまつわる疑問について、YouTubeで人気のピラティストレーナー・miey(みぃ)さんに教えてもらいました。

家事や仕事の合間に!「ながら」でできるセルフ整体2つ

セルフ整体のなかでも、より気軽にできるものをピックアップ! 場所を選ばずできるので、レンチンを待っている間やデスクワークの合間でも、気づいたときに気軽に行えます。

●骨盤プッシュゆらゆら

腰に手を当てて親指で両方の骨盤の内側の骨を探って。キワのあたりをギュッと押して上体を左右にゆらゆら揺らします。指の位置を上から下にずらして3か所ほど行うと、骨盤の前側の筋肉がゆるみ、お尻がキュッと引き締まります。

●肩回りほぐし

気がついたときいつでも、気分転換にできる肩回りほぐし。肩や首のこりがすっきりし、頭も目もしゃっきり! フェイスラインも引き締まります。

(1) 右手で右の肩を押さえ、左手の中指で右耳の上あたりを押さえる。

 

(2) そのままの状態で左側に頭を倒し、ゆっくり深呼吸する。

 

(3) 頭を倒したまま、顔を少し上に向け、ゆっくり深呼吸する。

 

(4) 頭を倒したまま、顔を少し下に向け、深呼吸。反対側も同様に行う。

 

キレイな母ちゃんが聞く!セルフ整体Q&A

運動習慣がなく、続ける自信がないというESSEキレイな母ちゃんとして活躍する下田さんの悩みに、mieyさんが答えます! “完璧を求めず、気楽に”が長続きするコツを教えてくれました。

●Q:忙しくて運動ができない日はどうすればいいですか?

 

A:足裏見せウォーク&歩数計チェックがおすすめ!

スマホの歩数計を見て、「1日5000歩は歩こう」など、日常的に少しでも多く歩くことを心がけて。歩くときは股関節から脚を伸ばして大きく動かし、足の裏を“前にいる人”に見せるように意識するとひざが伸びやすくて◎。

●Q:三日坊主で続かないんです…

 

A:1ポーズでも、5秒でも、できたらエライ!

時間をとってちゃんとやろうと思わず、5秒でいいので気軽にスタート。動き出せば、案外楽しくできてしまうことも。1ポーズでもやれば、エライ! と自分をほめてあげましょう。

●Q:食べすぎてぽっこりおなかになってしまいます…

 

A:バランスは3食でなんとなく整えればOKですよ

3食すべてバランスよく食べようと思わず、食べ過ぎたら次の食事を控えめにするなど、1日のなかでバランスを取ればよしとして。メリハリをつけ、食事も楽しんじゃいましょう。