とろ〜り甘酢あんの「鶏胸の酢豚風」。やわらかお肉で食べごたえバツグン
低糖質で栄養バランスが良く、一年を通して安価な鶏胸。その一方で、「メニューがマンネリしがち」というざんねんな声も。そんなお悩みを料理家の小田真規子さんが解決! 淡白だからこそパンチの効いた味つけがぴったりハマる、鶏胸の酢豚風のレシピをご紹介します。
こってり味で満足感たっぷり!鶏胸の酢豚風
甘酢あんがとろりとからんで、口当たりもやわらか! こってり味で満足感を出す&揚げてボリュームアップするのがポイント。
●鶏胸の酢豚風
【材料(4人分)】
鶏胸肉 2枚(450〜500g)
A[小麦粉大さじ6 水大さじ4]
パプリカ(赤) 1個
揚げ油 適量
B[ショウガ(千切り)1かけ分 酢大さじ4 砂糖大さじ3 しょうゆ大さじ2片 栗粉小さじ2 水1/3カップ]
【つくり方】
(1) 鶏肉は皮を除いてラップをかぶせ、厚い部分を中心にこぶしで40〜50回たたく。それぞれ6〜8等分に切ってボウルに入れ、混ぜ合わせたAをからめる。
(2) パプリカはヘタと種を除き、縦に四つ割りにしてさらに斜め2cm幅に切る。
(3) フライパンに深さ2cmほどの揚げ油を170℃(中温)に熱し、(1)を一度に入れる。強めの中火で、途中返しながら5〜6分揚げて火をとおし、取り出す。続いて(2)のパプリカを2分揚げ、鶏肉とともに器に盛る。
(4) 小鍋(またはフライパン)にBを入れ、よく混ぜながら強めの中火にかける。とろみが出てきたらよく混ぜて30秒ほど煮立て、しっかりととろみがついたら(3)にかける。
[1人分298kcal]
<POINT>
鶏肉は大きめに切ると水分が逃げにくくなります。縦半分に切ってから、3〜4等分に斜めに切るとよいですよ。