収入の激減を機に家計改善に目覚め、先取り貯蓄で年間100万円以上を貯める、ESSE読者のてしままさん一家。将来を見据えて楽しみながら貯蓄する様子を覗いてみましょう!

先取りで毎年100万円貯蓄に成功!家族のモチベーションとは?

てししまさん一家は、てししまさん(42歳)、夫(47歳)、長男(14歳)、長女(7歳)の4人家族。

てししまさん一家の家計表<図>

家計表を見ると、毎月約9万円の貯蓄に成功しています。

そのコツは、家族一人一人の趣味を尊重しつつ、先取り貯金で蓄えをしていること。みんながストレスなしで快適にお金を貯める、そんなWIN-WINなやりくりポイントを紹介します。

●かつてはピンチに…

以前は「共働きだし、どんぶり勘定でもなんとかなると思っていたんです」と、話すてしままさん。

ところが、8年前に夫が体調を崩して休職。同時期にてしままさんが2人目出産のために退職し、家計が大ピンチに!

「固定費の見直しや袋分けの出費管理など、節約術を実践することできり抜けましたが、人生なにがあるかわからないと反省しました」

●必死で家計改善をし、しっかり貯め体質に

アプリで家計簿をつけ、出費が増えたら、家族に話して、節電してもらったり、休日にポイント還元率の高いスーパーに買い物に出かけたり、協力してもらいます。

「出費が減ると、『やった!』とみんなテンションが上がるんです」

家族でやりくりをゲームのように楽しんで、今では年間100万円以上を貯蓄。

「子どもを独り立ちさせるための教育資金と、子どもに迷惑をかけないための老後資金を貯めるのが目標です」