肥満予防のピリ辛ダレ。肉や野菜にかけると血糖値の上昇がゆるやかに
ダイエットしたくても、忙しいと続かないですよね。そんなときは、つくりおきできる“やせダレ”が活躍します。野菜やお肉、お魚にかけるだけで、代謝アップや美腸をつくるおかずがすぐ完成! ダイエットにぴったりな「ピリ辛春菊ダレ」を紹介します。
かけるだけで肥満を予防。「ピリ辛春菊ダレ」レシピ
酢が食後の血糖値の上昇をゆるやかにして肥満を予防。ショウガとラー油の唐辛子の辛味成分が体を温めます。美肌をつくるβ-カロテンが豊富な春菊を使って香りよく!
●ピリ辛春菊ダレ
材料(つくりやすい分量)
春菊 1袋(100g)
ゴマ油、しょうゆ 各大さじ4
酢 大さじ2
ショウガ(すりおろす) 小さじ2
ラー油 小さじ1/2
【つくり方】
(1) 春菊は小口切りにする。
(2) ボウルに(1)の春菊、ほかのすべての材料を入れて混ぜる。
[大さじ1で44kcal]
保存期間/冷蔵で4日間●活用法1:モヤシとニンジンのピリ辛春菊ダレあえ
酢&ショウガでさっぱり! 野菜をたっぷり食べられます。
【材料とつくり方(4人分)】
(1) ニンジン1/3本(60g)は皮をむいて細切りにする。
(2) モヤシ2袋(400g)、(1)のニンジンを熱湯でさっとゆでて水気をしっかりきる。
(3) ボウルに(2)を入れ、ピリ辛春菊ダレ大さじ6を加えてあえる。
[1人分107kcal]
●活用法2:ピリ辛春菊ソースのポークソテー
焼いた豚肉にかけるだけで香りのいいごちそうに!
【材料とつくり方(4人分)】
(1) 豚トンカツ用肉4枚は筋切りをし、塩、コショウ各少しをふる。パプリカ(黄)1個はヘタと種を取り、エリンギ1パックとともに食べやすく切る。
(2) フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の豚肉、パプリカ、エリンギを焼いて火をとおす。
(3) (2)の豚肉を食べやすく切って器に盛り、(2)のパプリカ、エリンギを添え、ピリ辛春菊ダレ大さじ8をかける。
[1人分379kcal]
<こんな活用法も!>
ショウガの辛味と春菊の香りを生かし、鶏肉の水炊き鍋、湯豆腐、水ギョーザなどのタレに。香ばしく焼いた厚揚げ、油揚げにかけたり、サバ缶やツナ缶にあえたりしてもおいしいですよ!
子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。
おかずやタレなどをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう。