モンスターコスパのゲームスマホPOCO F4 GTが日本初登場! ハイエンドの半額&最速CPUでヘビーユーザーも納得

写真拡大 (全10枚)

高コスパなスマートフォンで人気が高いXiaomiより、ハイエンド機能を搭載したPOCO F4 GTがリリースされました。

POCO F4 GTは、驚くべき価格設定となっています。
搭載CPUがAndroidで最速のSnapdragon 8 Gen 1を搭載しながらも。価格はミドルハイモデルなみの7万円台(6GB+128GBモデル)なのです。

同じCPUを搭載した他社のフラッグシップモデルと比較して、価格が半額以下という設定なのです。

POCOシリーズは、
Xiaomiのサブブランドですが、海外ではスペックにこだわるユーザーに人気のシリーズとなっており、今回のPOCO F4 GTは、POCOシリーズとして日本での初登場となります。


POCO F4 GT


POCO F4 GTは、手頃な価格で最速CPUを使いたいというヘビーユーザー、ゲームユーザーには最適なモデルとなっています。
日本仕様ともいえるおサイフケータイ機能や望遠カメラ機能などは搭載していませんが、そのほかの機能はフラッグシップモデルに匹敵する機能を搭載しています。



CPUにSnapdragon 8 Gen 1


CPUにSnapdragon 8 Gen 1を搭載ということで、ベンチマークアプリAnTuTu Benchmarkでは95万台の数値を出しており、現在のスマートフォンの中では最速レベルです。3Dベンチマーク測定時のアニメーションの滑らかな動きはフラッグシップモデルならではの高速描写になっています。


AnTuTu Benchmarkは95万台


ゲームユーザー向けに特化された機能としては、CPU以外にもゲームを快適にプレイが可能なディスプレイ機能も充実しています。
・120Hzのリフレッシュレートに対応した6.67インチAMOLEDディスプレイ、
・最大480Hzのタッチサンプリングレート対応
・マグネット式ポップアップトリガー
・10bitのTrueColor
・ちらつき抑止
・強度の高いCorning Gorilla Glass Victus
これらを採用しています。


サイドにマグネット式ポップアップトリガーのスイッチ


最速レベルのCPUであるSnapdragon 8 Gen 1を搭載に加えて、高速RAMとROM(LPDDR5+UFS 3.1)により負荷の高いゲームデータの読み込みの高速化が可能です。また、ゲームの高負荷に対応する冷却システム「LiquidCool テクノロジー3.0」を搭載。充電機能は、附属の120W充電器を最短17分でフル充電ができる急速充電に対応しています。


同梱物に120W充電器


ランドスケープモードで快適にゲーム操作ができるように、ゲーム専用のアンテナを搭載し、ネットワークの速度を維持しています。
マイクに関しては、専用のゲーミングマイクが側面に配置されており、ゲーム時にスマートフォンを横にしても、手でマイクがふさぐことなく、ゲームユーザー同志の音声コミュニケーションがとれます。
スピーカーは、左右対称のクアッドスピーカーでゲーム音や動画、音楽の迫力ある再生が可能です。


ランドスケープモード用のマイクをサイドに搭載


背面デザインはゲームユーザー向けにメタリックなデザインを採用しています。
たとえば、
カメラ周りのLEDライトは充電中にオンになる。ゲームターボがオンのときにもゲーム効果を表示します。


カメラ周りのLEDが充電中に点灯



メタリックなイメージの背面デザイン


カメラ機能に関しては、望遠カメラは搭載してないものの、3眼構成で64MPメインカメラ(ソニーIMX686センサー、F値1.9)、8MPの超広角カメラ(120度、F値2.2)、2MPマクロカメラで、インカメラは20MPソニーIMX596センサーとなっており、十分な描写力があります。


カメラは3眼構成



カメラの作例



POCO F4 GTは、ゲーミングスマートフォンとして特化された機能が搭載されていますが、一般的な利用に関しても快適です。操作速度の遅延がなく、ディスプレイ品質も高く視認性が良いので、毎日の利用でも満足度は高いモデルです。

POCO F4 GTは、フラッグシップモデル並みの機能を搭載しており、万人向けというよりも、
・最速CPUを使いたいヘビーユーザー
・高負荷のゲームを快適に利用したゲームユーザー
こうした利用者にとって、非常にコスパが高い製品になっています。

おサイフケータイ機能や望遠カメラ機能にこだわらなければ、フラッグシップ並みの性能を持ち、半額で手に入るという高コスパすぎるスマートフォンとなっています。




執筆 伊藤浩一