2020年に結婚した夫と心豊かな節約ライフを送る様子をつづった、著書『低収入新婚夫婦の月12万円生活』(オーバーラップ刊)が話題の漫画家・いしいまきさん。ここでは、節約を楽しむいしいさんの暮らしを、漫画の試し読みと一緒にご紹介します。

節約で、暮らしだけではなく考え方も大きく変化

独身時代は節約に頓挫する日々でしたが、結婚してからは夫の影響で節約への“ポジティブ”な意識が芽生え、楽しんで節約できるようになったといういしいさん。今では、節約は穏やかな時間をつくるために欠かせないものだといいます。

「私の場合収入が少ないと、心身をぼろぼろにしてでも働いて収入を増やそうとするんです。しかも稼いだ分はストレスで消費してしまう。でも節約をして支出を減らしたことで、無理して働く必要がなくなり、のんびりする時間ができました。心にゆとりができ、『こういう穏やかな時間こそ幸せ』と実感しています」(いしいさん)

手づくり家計簿や節約レシピなど、さまざまな方法で節約を楽しむいしいさんですが、つい人と自分を比較したりうらやんだりすることもあったといいます。そんなとき、一日のなかでよかったことや感謝することを書く「よかったこと日記」を始めたことで、自分のことだけを考える時間が増えたそう。こんな風に暮らしだけではなく、考え方も柔軟に変えながら生きていくこともときには大切。

 

●『低収入新婚夫婦の月12万円生活』プロローグ&第1話まるごと試し読み