ユニクロの白Tシャツ5つを比較!30代、40代もスッキリ着こなせる
これからの暑い季節にかかせないのが、Tシャツ。でも、「種類が多すぎて、自分に似合うTシャツの選び方がわからない…」と感じている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、元セレクトショップ店員で、大人のカジュアルファッションが得意なchiaさんに、30代、40代でもスッキリ着られるユニクロの白Tシャツの選び方と、上手な合わせ方を教えてもらいました。
いちばん似合うのは?ユニクロの白Tシャツを徹底解説!
段々と暑くなり、いよいよ夏の到来を感じる時季になりましたね。これからの必須アイテムといえば、Tシャツ。そのなかでも白いTシャツは毎年新調するという方も多いのではないでしょうか? ただ、一口に白いTシャツといっても、デザインも値段も千差万別。なにをどう選べばいいのか分かりづらいことも多いと感じます。
そこで今回は、ユニクロの白Tシャツに限定して、似合うファッションのスタイルや体型などを考えてみました。まずは、サイトに載っていた以下のチャートを見てみてください。
丈の長さとフィット感だけのチャートですが、これだけでも似合うボトムスがわかりやすいです。
丈が短いものは、ウエスト周りがすっきりするので、タイトなボトムスや、ハイウエストに適していて、きれいめ/モード向きです。
一方で、丈が長いものは、細身であればウエストインできますが、ゆったりしたものは体のラインをカバーするようなファッションになるので、カジュアル/リラックスしたスタイルになります。
もちろん、生地の質感やサイズによっても微妙に雰囲気が変わるので、一概には言えませんが、手持ちのボトムスに合った丈やフィット感を選ぶのがオススメです。
では、次に各Tシャツのおすすめポイントや、おすすめの合わせ方をご紹介したいと思います。
●クルーネックT
まずはお馴染み、ユニクロUのクルーネックTシャツです。
こちらを最初に紹介したいなと思ったのは、私が愛用しているというのもありますが、カジュアルにもきれいめにも着られて、着回し力が高いのがいちばんの理由。
生地に厚みがあり、透け感がないので着やすいのと、肌触りがなめらかで程よい光沢感があるのが気に入っています。首回りがつまっていて、ややコンパクトなシルエットなので、窮屈に感じる方はワンサイズ〜ツーサイズあげても◎。
●リブクロップドT
今年のトレンドの短め丈は、世代によっては懐かしさを感じるアイテムですが、今はハイウエストのボトムスも多いので、そこまで気負わず着られるかなと思います。
こちらは生地が細かいリブでしっかりしていて透けず、アイロンもいらないので、白色でも一枚できれいに着られるのが嬉しい。ワンピースやサロペットの下に着るTシャツとしても優秀! こちらもコンパクトなので、サイズアップして似合う丈を見つけてみてはいかがでしょうか。
●スラブジャージークロップドT
ナチュラルな風合いがあるスラブ素材で、カジュアルファッションに似合います。やや透け感がありますが、合わせたタンクトップやキャミソールなどが見えても違和感なく着られます。
デニムやリネンなどの天然素材のボトムスとの相性が抜群です。前述のリブクロップドTよりは丈が長く、リラックスしたフィット感。さらりとした素材で真夏にも活躍してくれそうです。薄手なので、ヨガやジョギングなどの運動をするときにもおすすめ。
●ドルマンT
体のラインを拾わず、かといってオーバーすぎない絶妙なフィット感でESSE世代におすすめなのがこちら。袖丈も長めなので、二の腕を程よくカバーしてくれるのもポイントが高いです。少し光沢がある素材なので、きれいめなスタイルにも合わせやすく、仕事に着ていくのにも優秀。筆者も今年の白Tとしてこちらを選んでみましたが、これからの季節が楽しみです!
●オーバーサイズT
探すとなかなかない、五分袖のオーバーサイズTシャツ。梅雨時期など、すこし肌寒い季節にちょうどいいデザインです。しっかりした生地ですが、さらりとした肌触りで着心地がよく、ゆったり着ることができます。オーバーサイズとはいえ、丈は長すぎず、スリットが入っているのでスッキリとして見えますよ。
セットアップ商品で、同素材のフレアロングスカートと合わせることができます。Tシャツとスカート、どちらもシルエットが綺麗で、単体でも使いやすいアイテム。ワンピースより着回しがきくのは嬉しいですね。
いかがでしたか? これからの季節に活躍する、ベストなTシャツ選びの参考になれば嬉しいです! ぜひユニクロの店舗でお気に入りを探してみてくださいね。