業務スーパーで韓国ごはん。コチュジャン500gをリピしまくっている理由
お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいます。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。 今回は、大ブーム中の韓国ごはんを、業務スーパーの日常的な食材でつくってくれました。
混ぜるだけの「ヤンニョムダレ」でお手軽おいしい韓国ごはん<モチコの業スーラブ!>
辛いもの好きな私…なので韓国ごはんも大好き!
以前「#渡韓ごっこ」として韓国料理パーティをしたのですが、今回はもっと日常的に、業務スーパーの食材で韓国料理を楽しんでいる方法をお伝えします。
●コチュジャン500gをリピしまくっている理由
今回活躍する調味料が…こちら。
コチュジャン500g。大容量です。
「使いきれないんじゃ…」と思いますが、じつは私はこれを使いまくってて、既にリピ3個目です。
なぜならこれさえあれば、いろんなものを簡単に韓国風ごはんにアレンジできるから!
まずつくるのはヤンニョムダレ。
コチュジャン大さじ1、ケチャップ大さじ1、はちみつ小さじ2、しょうゆ小さじ1を混ぜたら完成。甘辛でコクがあって、いろんな料理にアレンジできます。
つくるときに火を入れなくてもいいし、分量も「コチュジャン:ケチャップ:はちみつ:しょうゆが3:3:2:1」なので覚えやすい!
このヤンニョムダレを温めた冷凍から揚げに絡めて、白ゴマを振ったら…ヤンニョムチキンの完成〜。
から揚げはもちろんつくったものでもOK。
わが家は業務スーパーの冷凍から揚げを常備してるので、から揚げをチンしてる間にヤンニョムダレの材料を混ぜたら即完成! 1人ランチにも食べてます。幸せ。
●ビビン麺風そうめん&チーズタッカルビ風にも
お次はビビン麺風そうめん!
これも1人ランチで食べまくってます。
ゆでて冷やしたそうめんにヤンニョムダレを絡めて、お好みで細切りのキュウリや温泉卵をのせるだけ。
(「のせるだけ」と言いつつ、普段はそうめんにヤンニョムダレを和えて終了です。私しか食べへんのに、そないたくさん具準備できひん)
このヤンニョムダレはほかにも…。
・焼いた豚肉につけて、レタスで巻いてサムギョプサル風
・肉野菜炒めにこのタレとチーズをかけてチンしてチーズタッカルビ風
・焼肉や鍋の味変のタレ
と活用しまくっています。
後づけできるタレなので、子ども用と分けて使えるのもうれしい!
●コチュジャンそのもので「辛味」を楽しむ
「とはいえヤンニョムダレをつくるの面倒だな…」「もっと気軽に韓国ごはんしたい…」というときもありますよね。
そんなときは、もうコチュジャンをそのまま使ってます!
ヤンニョムダレの甘辛さから甘みがなくなる感じです。
ヤンニョムダレより量を控えめにして、「辛味をたすためにちょっとつける」くらいの感覚で使っています。七味唐辛子やラー油、タバスコなどの辛味調味料の仲間的な感覚。
具体的には
・マヨネーズと混ぜる
・納豆にたす
・中華スープにたす
・餃子のタレにたす
などなど。辛味をたしたいときに使う感じです。
以前記事に書いた「ビビンバ」をつくったときにも活躍。大人は好きな量を各自ビビンバにたして食べています。
●小さいコチュジャンや、使いきりヤンニョムダレも
ちなみにこの大容量のコチュジャンを使いきれるか不安な方は、小さいチューブタイプのものや、ヤンニョムダレも売ってますのでそちらを先にお試し的に買ってもいいかもしれません。
お手軽に韓国風ごはんが食べたい方、試してみてくださいねー!