初夏の簡単ボディケア。においのもと・脇やデリケートゾーンの洗い方も
だんだんと暑くなり、夏はもう目前。半袖・ノースリーブ・サンダルなどの薄着になっても大丈夫なよう、肌見せの準備を始めましょう! 毎日続けやすい、お風呂のついでにできるケアを、コスメコンシェルジュの小西さやかさんに教わりました。
薄着の時期の3ステップボディケア
忙しくてボディケアなんて無理…と思っている人もできる、お風呂のついでのケアだけを集めました。素肌見せも怖くない!
●ステップ1 角質ケア(ひじ、ひざ、かかと)
皮脂分泌が少ないのに加え、摩擦でゴワつきがちなひじ、ひざ、かかと。乾燥でカチコチになるとケアがやっかいな部分だけに、緊急性やゴワつき状態でアイテムを使い分けて!
おでかけ前日のケア
ゴワゴワざらざらを即なくしたいなら、「オイル入りスクラブ」で角質を優しくオフ。くるくるとなじませるだけで、古い角質をスクラブがオフしながら、オイルでうるおいをプラス。翌日自信がもてるつるつる肌に!
ミネラル豊富な塩のスクラブやボタニカルオイルを配合。
・ボディスクラブS パチュリ・ラベンダー・バニラ 320g \3740(サボン ジャパン)
洗い流したあとの肌はしっとり。
・スキンフード ブラックシュガーパーフェクトエッセンシャルスクラブ2X210g \2860(フードコスメ)
洗浄後の軽く濡れた肌に円を描くように、力を入れずにくるくるしてなじませ、角質をオフ。しばらくおいてからすすぎます。ひじやひざは曲げ、シワを伸ばしてからなじませて。
サボってたら、かたくなってきたときのケア
削らずにふっくらさせたいなら、「尿素入りクリーム」を塗り続けてやわらかくして。
角化してかたくなった部分をやわらかくするには、尿素の力を味方に。さらに保湿成分も入ったクリームなら続けるほどしっとりした手触りに。
ビタミンEも配合。
・アトリックス 尿素10%クリーム チューブ〈指定医薬部外品〉60g \522〈価格は編集部調べ〉(ニベア花王)
ヒアルロン酸などのうるおい成分で、しっとり肌へ。
・尿素10%クリーム〈指定医薬部外品〉60g オープン価格(ファイントゥデイ資生堂)
パックリ割れてしまったときのケア
乾燥、ひび割れ、どうにかしたいなら、「オイル、セラミド」でじっくりケアを。
乾燥部分に皮脂膜的なものを塗って保護。セラミドなど保湿成分が入った、ラッピング効果が高いバ ームやオイルを厚めに塗ってみて。
天然オイルベースにした保湿剤。手を汚さずに塗れるのが◎。
・なめらかかと スティック 30g \803(小林製薬)
皮膚膜類似成分配合。セラミドなどの保湿成分がバリア機能をサポート。
・ロコベースリペア かかとケアバーム 10g \1540(第一三共ヘルスケア)
●ステップ2 乾燥させないボディ洗い(胸元、デリケートゾーン、足裏)
顔より皮脂が少ないボディは、間違った洗い方をすると乾燥が進むことも。汚れやすい部分や、においのもと・アポクリン汗腺があるところを中心に泡で優しく洗うのが鉄則! 洗いすぎずにうるおいキープして。
しっかりめに洗いたいのはココ
・耳〜首の後ろ
ミドル脂臭のもと、ノネナールの発生ゾーン。泡を下から上に転がすように洗いましょう。
・胸元(谷間と乳輪)
じつは、雑菌が繁殖するとにおう汗が出る、アポクリン汗腺があるところ。優しく洗って。
・足裏
汗をかきやすい場所。蒸れて雑菌が繁殖するとにおいます。指の間までしっかり洗浄を。
・脇、ひじ内側
脇はにおいが強い汗が出るアポクリン汗腺があり、ひじの内側は汗がたまる場所。洗うときは、脇やひじは伸ばして。
・デリケートゾーン
粘膜のため、乾燥しやすくデリケート。刺激を与えないよう、たっぷりの泡をのせ泡をポンポン押したあと、細かな部分はなでるように洗って。
●ステップ3 ポイント保湿(ひじ下、ひざ下)
春夏は冬ほど乾燥しないからお風呂上がりの保湿は、全身塗らずにピンポイントでOK。
重点をおきたいのが、皮脂腺の少ないひじ下やひざ下。お風呂上がり、少し水分が残った肌に保湿アイテムをムラなく&素早くなじませて。服から出る部分なので、ここだけは死守しましょう。
ベタつかない春夏向きのボディミルク
保湿効果の高いライスパワー®No.7エキスで肌しっとり。
・ライスフォース モイスチュアボディミルクα 150ml \4400(アイム)
うるおいバリアサポート成分、キシリトールを配合した低刺激処方のスキンケア。
・ドゥーエ 乳液 140ml \2420〈価格は編集部調べ〉(資生堂薬品)
肌荒れを予防したいならオイルインが頼りに
ミネラルオイル、ワセリンをベースにした、ロングセラー商品。
・ニベアクリーム 56g \260〈価格は編集部調べ〉(ニベア花王)