新型コロナウイルスについて福田富一知事は8日、臨時の会見を開き現在の「感染再拡大防止徹底期間」が期限を迎える今月11日以降も警戒度はレベル2を維持すると発表しました。一方で、経済活性化に向けた施策を今月11日から再開します。

栃木県内の感染状況はまん延防止等重点措置の解除からおよそ2週間が経過する中、新規感染者の数は高止まりが続き前の週の同じ曜日と比較して増加している日もあります。感染力が強いとされるオミクロン株の派生型「BA.2」の割合が拡大していることから、新規感染者数が増加し感染再拡大の動きが見られます。  

一方、第6波のピークの2月中旬に40%を超えていた病床使用率は20%台となっており病床のひっ迫度は軽減されています。このような状況を受けて県では、感染再拡大防止徹底期間が終了する今月11日以降も、警戒度レベル2を維持し、感染防止対策を徹底するよう呼びかけています。

一方、経済活動の回復に向けた対策を再開させます。県民一家族一旅行の販売は、今月11日から28日までで栃木県での宿泊について東京都を除き栃木県を含む関東6県と山梨県に住んでいる人が対象で

ワクチンの3回目の接種が終わっていることなどが利用の条件となります。

また、GoToEatキャンペーンの販売は今月11日から24日までで5月22日まで利用できます。