甘塩っぱさにハマる♪ ホクうま「焼き芋パフェ」【今月食べたい!私の「おうちパフェ」 #5】
今回「おうちパフェ」のレシピを紹介するのは……
こんにちは、マカロニメイトのあゆ(@a.jinja)です。
macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当した本連載。好評を受けてのおかわり回となる今回は、私のおうちパフェを紹介させていただきます。
秋といえば焼き芋の季節ですね!私、あったかい焼き芋に冷たいアイスをのせて食べるのが好きで、毎秋の楽しみにしているんです。本記事でご覧いただくのは、そんな私の好物をよりスペシャルなスイーツにした焼き芋パフェのレシピです。
焼き芋パフェのレシピ
調理時間:20分
大学芋のような甘辛の蜜が芋とバニラアイスによく合う、温かいと冷たいの両方を楽しめる焼き芋パフェ。家族に試食してもらったところ、
主人「決めては〝蜜〟だね。この甘塩っぱさが全体をまとめてくれてる!」
娘「焼き芋は熱くてアイスは冷たくて、合わさるととってもおいしい」
と、とっても好評でした♪
私みたいに焼き芋が大好きな人なら、きっとハマってしまうはずです。
材料(1人分)
・焼き芋……1/2個
・バニラアイス……カップ1個
・黒ごま……適量
〈さつまいもクリーム〉※作りやすい分量
・焼き芋……1/2本分(120g)
・生クリーム……80~100cc
・砂糖……20~30g
・ラム酒……小さじ1杯
・バニラエッセンス……3滴
※分量は目安です。さつまいもの種類によって甘さや水分量が異なるため、味やテクスチャを見て砂糖と生クリームの分量を調節してください
〈蜜〉※作りやすい分量
a. 水……100cc
a. 酢……小さじ1/2杯
a. みりん……大さじ1杯
a. 三温糖……100g
・熱湯……20cc
b. 水あめ……100g
b. しょうゆ……小さじ1杯
b. 塩……ひとつまみ
作り方
1. さつまいもクリームを作る
材料をすべてハンドブレンダーまたはミキサーなどに入れてかくはんし、ざるでこします。
なめらかになったら口金をセットした絞り袋に入れます。
「材料」にも記載しましたが、分量は目安です。さつまいもの種類によって適切な甘さや水分量が異なるため、味やテクスチャをみて、砂糖と生クリームの分量を調節してください。
パフェを作って余ってしまったら、パンに塗ったりスイートポテトにしたりするのも良いですよ。
2. 蜜を作る
鍋に(a)を入れて弱火にかけ、5分煮詰めます。蜜の色が少し濃くなり、泡が大きくなったらok。いったん火を止めてください。
熱湯を加え、(b)の材料を入れたらひと煮立ちさせ、水あめが溶けたらできあがりです。作り過ぎてしまったら、大学芋の蜜としてご活用を。
3. 盛り付ける
焼き芋を縦半分に切り、割ります。
割った焼き芋の上に、バニラアイスをのせます。
焼き芋とバニラアイスの上にさつまいもクリームを絞り、蜜をかけます。
仕上げにお好みの量の黒ごまをふったら、焼き芋パフェの完成です。
おうちパフェならいつでもちょうど良いサイズ♪
先日、子どもが「でっかいパフェが食べたい!」と言うので食べに行っていきたのですが、最初は「うわぁぁぁぁ~♪」と今年一番の笑顔を見せていたのに、だんだん元気がなくなって……、お店を出るときにはげっそりとして、「もうパフェ食べたいなんて言わない……」とテンションだだ下がりになっていました。そんな子どもたちがおもしろくて、ある意味いい思い出になったのですが(笑)、おうちパフェならサイズをお好みで調整できますし、そういうことにはならないところも良いですね。
マカロニメイトリレー連載、食べたい!私の「おうちパフェ」の全5回。どれもこれもおいしそうで、私にとってもおうちパフェの魅力に気づくきっかけとなりました。ちょっと手間がかかるところもありますが、だからこそいざ食べるとなれば満足感がありますし、特別な記念日やおもてなしにもぴったり。食べる人の笑顔を想像しながら、さっそく今日のおやつにでも、焼き芋パフェを召し上がれ♪
企画/植松富志男(macaroni 編集部)