JUNNA 「海と真珠」Music Video (short ver.)

JUNNAの最新作となる『海と真珠』は、『イルイミ』以来2年以上ぶりとなる5thシングル。だがその間に二十歳を迎えたJUNNAは、2ndアルバム『20×20』をリリースし、配信ライブと夏のツアーを成功させてきた。そういった積み重ねを経て、今作の表題曲は、アニメ『海賊王女』のOP主題歌、かつ梶浦由記による音楽プロデュース楽曲というスペシャルなニュースを携えている。彼女が歩んできた成長、これから見せる進化の過程を『海と真珠』という1枚から感じとりたい。

常に広がる海のど真ん中で歌っているみたいな感覚を



――まずは、『海賊王女』のOPテーマを担当することと、その楽曲を梶浦由記さんが手がけることを知ったときの感想からお聞かせください。

JUNNA 作品を担当させていただくことと、その楽曲を梶浦さんにプロデュースしていただけることを同時うかがったんです。久しぶりのシングルリリースだったことに加え、梶浦さんとはいつかお仕事ができたらと思っていたので、本当に嬉しく思いました。

――「海と真珠」を受け取ったときの印象も教えてもらえますか?

JUNNA 明るい曲が来た!と思いました(笑)。私が担当させていただく作品は、ミステリアスだったり、自分を探す作品だったりと比較的に人の闇に触れるような作品が多かったので。明るい希望に満ちた曲が歌えることも嬉しかったです。イントロから梶浦さんの世界に浸れるような素敵な楽曲だと感じました。

――梶浦さんにとっても久しぶりに明るい曲ではありました。

JUNNA そうみたいですね。楽曲を作る前に私の曲をいろいろと聴いていただいたみたいです。その際にギミックが多く、暗めという印象をお持ちになられたそうで、最初はもう少し落ち着いた曲を作ろうかとも思われたらしくて。少し迷われたとはお聞きしました。でも、いただいた曲はアニメにしっかりと寄り沿って、明るく、船出や幕開けを表現していく楽曲になっていると感じました。

――JUNNAさんとしてはどのように歌おうとイメージしましたか?

JUNNA まずデモをいただいたのですが、楽曲の世界観がすごく伝わってきました。梶浦さんの楽曲を聴いてると、私の歌い方とはまた違った魅力に気づかされるんです。今作の「海と真珠」は、強さで引っ張っていくだけじゃなく芯に優しさがないといけないと感じたので、強さをしっかりと持たせつつ、優しさを少しのエッセンスとして入れられたら、と思ってずっと練習していました。

――レコーディングでは実際にはどのように歌ったのかも教えていただけますか?

JUNNA まずは、私の解釈したイメージで歌ってみました。歌ったあとに梶浦さんから、方向性としては間違ってないので全然大丈夫、と言っていただきました。そのうえで、もう少し滑らかさを足していこうという話になったんです。私も、アップテンポな曲ですけど歌い方としてはバラードのようにフレーズをたっぷりと意識した歌い方が必要だとは思っていたんです。そこが難しい点でもあったんですけど、梶浦さんが歌いながらディレクションしてくださったので、イメージがすごく伝わってきてしっかりと歌えたと思います。

――歌い方、という点について詳しく教えてもらえますか?

JUNNA 今作は、しっかりと歌詞やフレーズを大きく捉えて伝えられるように意識しました。例えば、「始まりの海は広く眩しくて」という1行も細かく切るようなイメージではなく、歌の抑揚でしっかりと表現しようとしました。

――その点での梶浦さんからのディレクションはどのようなものでしたか?

JUNNA 梶浦さんの中には強調してほしい部分がしっかりあって、“広く眩しくて”はしっかりと伝えることでこの世界の広さを見せてほしい、今から船出をするというときにその人の側にあるような曲に、ということでした。私も、広がる海のど真ん中で歌っているみたいな感覚を常に持ちたいと思っていましたし、情景がすごく思い浮かんだので、(歌詞の)場面、場面に合わせたイメージを膨らませながら歌えたら、とは考えていました。

――最初は穏やかでサビに向けて徐々に、という楽曲ではなく、最初から伸びやかかつ壮大に歌われていますね。

JUNNA 穏やかに歌い始めて少しづつ世界を広げていくようなプランを考えていたんです。ただ、梶浦さんは、最初から世界観を広げて歌うようなイメージをもたれているように私は感じました。ディレクションでも「広く眩しくて」のフレーズは特に、リズムに遅れてもいいのでたっぷりと伸ばして、しっかりと言葉一つひとつを届けてほしい、とディレクションしていただきました。

――JUNNAさんが特に気に入っているフレーズやメロディーなどはありますか?

JUNNA 2サビが終わったあとの、曲調が急に変わるところですね。すごく好きです。“星よ導いて”くらいから雰囲気がどんどん変わっていきます。さらにDメロにつながる展開で気持ちを一気に持っていかれるようなドラマチックさやロマンチックさを感じます。歌詞では、“やさしい君の歌が”“懐かしい愛の歌”と、「歌」という言葉があり、私自身「歌」に対してこの一年考え、感じることが多かったので思いが溢れ、特に感情がこもりました。アニメ本編とどのように「歌」がリンクしていくのかも今後が気になります。

――逆に苦労された箇所はありましたか?

JUNNA サビに出てくる「エルドラド」という言葉は、梶浦さんの中で強調してほしい単語だったと思うんです。どのように「エルドラド」のイメージを歌で伝えるのか、あまり日常生活で使わない言葉なので、苦労しました。あと、冒頭の船乗りの掛け声のようなコーラスもどう歌おうかと思っていて。

――梶浦さんらしい、造語的なフレーズですよね。

JUNNA そうなんです。あのコーラス部分は、最後の最後に録ったんです。言葉に意味がないように聴こえても、「今から一緒に旅に出るぞ」という気持ちが溢れてくるというか、みんなで一緒に歌っているような雰囲気が詰まっていると思います。だから私も、決意を込めるように歌いました。

――完成版を聴いた感想はどのようなものでしたか?

JUNNA 私の新たな一面をみせることができたんじゃないかと思います。これからもたくさんいろいろな曲を歌っていくと思うのですが、この曲は、私の中でものすごく大事な曲になると思います。

――『海賊王女』の本編はもうご覧になりましたか?

JUNNA 見させていただきました。続きが楽しみな作品で、「早く次をください」って言っちゃいました(笑)。見させていただいた回が気になるところで終わるんです。そのシーンは(「海と真珠」の)造語の部分がすごく合うと思いましたし、やっぱりみんなで旅を始める段階にふさわしい楽曲なんだと本編を見ながらも感じました。あと、とにかく本編全体がすごく綺麗なのと、OP映像も楽しみにしてほしいです。和と洋が混ざり合った世界観がすごく面白いです。

――『海賊王女』のJUNNA的お薦めポイントというと?

JUNNA 主人公のフェナが可愛いです! 周囲の人たちのフェナに対する想いが、熱くて強くて優しくて、すごく愛されてるキャラクターだと感じました。お嬢様ですけど、強さも優しさも元気さも秘めたる想いも持っていて。自分が何かしなければ、という使命感を持ち始めたところで、今後、いろいろなキャラクターたちとどう関わって変わっていくのか、すごく楽しみです。

――シングルには「海と真珠」の英語バージョン、「the sea and a pearl」も収録されています。こちらはどのような経緯で制作されることになったのでしょうか?

JUNNA 『海賊王女』が日本に先駆けて海外(アメリカ、フランス)で放送がスタートしているんです。アニメのOPは同じ日本語バージョンが流れています。でも、曲の意味をしっかりと受け取ってもらい、作品をもっと理解してもらって世界観に浸っていただけるように、歌詞を英語に直訳しての英語バージョンが作られることになりました。

――実際に歌ってみていかがでしたか?

JUNNA 難しかったです。(日本語バージョンよりも)言葉数も増えているので、言葉の当てはめ方が日本語とは全然変わっていたんですけど、「海と真珠」と「the sea and a pearl」で曲の雰囲気を変えたくなくて……。そこのところが難しかったです。でも、梶浦さんと(訳詞を担当した)Joelleさんが二人でレコーディングに来てくださって。

――それは豪華ですね。

JUNNA めちゃめちゃ豪華でした(笑)。歌い方よりも、1回聴いただけで歌詞が伝わるようにしっかりと英語の詩を届ける、というところを大事にしようとなりました。何度か録り直してこだわりました。梶浦さんから、英語でも強調してほしい言葉を伝えていただいたり、Joelleさんに「ここはつなげて歌ってもいいよ」とか「ここは省略しても大丈夫だよ」といったところを教えていただいたり、お二人がしっかりとディレクションしてくださったおかげで曲の雰囲気を崩さず、しっかりと歌えたと思います。日本語とは違って言葉数が多くなった分、より疾走感も感じられるようになったと思うので、両方を聴き比べてもらいたいです。

――小さい頃から英語を学ばれてきたJUNNAさんなので、英語に対する恐怖感はなかったと思いますが?

JUNNA そうですね。今まで学んできたことを歌につなげられることは嬉しかったですし、だからこそ、しっかりと届けなければいけない、というプレッシャーも少し感じました。

――英語詞の歌もよく聴いていましたか?

JUNNA 昔はあまり聴いていなかったんです。いろいろな楽曲を聴きたいという思いがあったんですけど、どれから聞いたらいいのかと思っていたんです。そうしたら去年の誕生日に、スタッフさんたちからお薦めのCDをセットでプレゼントしていただいて。それが全部洋楽で、めちゃめちゃ昔の楽曲から最近のものまで揃っていたので、そこからどんどん聴き始めました。私がロック好きということからFoo FightersのCDが入っていたんですけど、そこから私が大好きなONE OK ROCKさんのルーツを感じたりとかいろいろとすごく新鮮でした。

――では、すごく良いタイミングでの予習になりましたね。しかも、カップリング曲はタイトル通り、まさにロックな楽曲。この「ROCK YOU, ROCK ME」の制作について教えていただけますか?

JUNNA この曲は、曲が先にできていて、まだ歌詞が付いていない段階で曲を聴いて、そのイメージで私がタイトルをつけて、そのタイトルで歌詞をお願いしてみよう、ということになったんです。曲を聴いてイメージしたタイトルが「ROCK YOU」と「ROCK ME」で。(「ROCK YOU」が)私のツアーのタイトルと(「ROCK ME」が)ファンクラブの名前の由来になっているすごく大切な言葉で、いつかこの言葉を使った楽曲を作れたらと温めていたタイトルが曲のイメージにぴったりだったんです。作詞は、今まで私の楽曲を何曲も書いてくださった尾上(文)さんにお願いしました。このタイトルをお渡したらどういう歌詞を書いてくださるのか、すごく楽しみでした。

――すごく大切な言葉、ということですが?

JUNNA ソロ活動を始めるとき、「ソロのJUNNAは……」というテーマのような言葉をお客さんに掲げたかったんですけど、そのときに私が選んだ言葉が「ROCK YOU」だったんです。大好きなロックの歌をたくさん歌っていきたい気持ちと、その輪をみんなで大きくしていきたいという気持ちでした。

――JUNNAさんがロックに目覚めたきっかけというのはありましたか?

JUNNA 最初は、いきものがかりさんやaikoさんといったJ-Popを聴いていたんですけど、その後にSuperflyさんを好きになって。カラオケに行ったときにONE OK ROCKさんのMVを見て、めちゃめちゃいい曲だと思ったんです。バラードだったんですけど。他の曲も聴いたりして、それで自分でもロックを歌いたいと思うようになって、ライブにも行くようになって、ちょっと衝撃で……。アリーナでめちゃめちゃお客さん同士がぶつかり合う感じだったんです(笑)。私は2階席で見ていたんですけど。「ロックってこういう世界なんだ」って思って、それからですね。

――では、JUNNAさんの中にも“そういう”空間を作りたいという気持ちが?

JUNNA コロナが収まったら、みんなでスタンディングで肩を組めるような空間を作りたいと思っています。

――もう少し、JUNNAさんが考える「Rock」な要素についても教えてもらえますか?

JUNNA 聴くと少しでもポジティブな気持ちになれるところと、ロックって、気持ちをストレートに伝えられるものだと思うんです。歌詞があまり曲がりくねっていなくて、書いた人の中にあるものが全て出ている音楽だと感じるんです。もちろん曲にもよるし、比喩が入ることもあるんですけど。でも、ストレートに伝えることでみんなの心を揺さぶれるのがロックだと感じていて、それが「いいなー」って思ったんです。

――今回、尾上さんの歌詞を受け取ったときはどのような印象でしたか?

JUNNA 遊び心もあるけどしっかりとストレートに伝わってくる尾上さんの歌詞が私は大好きで、今回の歌詞は特にそれが出ていると感じました。歌ってみんなが言葉では言えないことも代弁できますけど、私が言えなかったことを尾上さんがちゃんと代弁してくれていて、「これで私も言えるようになったな」って思いました。

――代弁されていた部分というのはどのあたりですか?

JUNNA “欠点は個性さ”“欠点は長所さ”というところですね。こんなにストレートに言ってくれるなんて!なかなか自分では言えない言葉だと思うんです。どうしても自分の嫌なところって目が行きがちですけど、「そこも自分の長所だと思っていいんだ」と背中を押してくれている、そんな歌詞だと思います。私も何曲か歌詞を書いてきましたけど、「こんなにズバッとは言えなかったなぁ」「歌だから言っていいんだ」って感じさせてくれました。

――歌に関してはどのような意識でいましたか?

JUNNA ライブで盛り上がれる曲をお願いします、とは歌詞を書いていただく前からお伝えしていて、そこは意識して歌いました。でも、みんなを引っ張るというよりは並んで「一緒に行こう」っていう感じがいいと思っていたんですけど、これまでは私が先に突っ走って「さぁ、おいでよ」というような楽曲が多くて、歌い方もそちらにいってしまいがちだったんです。最終的にはしっかりと自分の中で歌い方を完成できたとは思いますけど。

――並んで「一緒に行こう」という歌い方と、先に立って「おいでよ」という歌い方の違いについて教えていただけますか?

JUNNA 強さの中にちょっと優しさを入れてみようという思いが私の中にありました。聴いてくれる方がそこに気づかれるかどうかはわからないんですけど、私の中ですごく意識していました。特にあまり深く歌いすぎないようにしました。「コノユビトマレ」は低音を効かせて、圧で押していくという歌い方でしたけど、あまり低いところを強調しすぎないように、癖をつけずにストレートに歌って、優しく歌うことでみんなの隣にいられるんじゃないかと思いました。

――では、なおさらライブで一緒に盛り上がってほしいですね。

JUNNA 歌詞の中で出てくる“Rock You, Rock Me”の部分はみんなに言ってほしいです。

――もう1曲の「はじまりの唄」についても教えてください。

JUNNA ライブの最後に私の思いを伝えたいと思って、夏のツアー(『JUNNA ROCK YOU TOUR 2021 〜20才の夏〜』)に向けて作った曲です。しっかりとみんなを包み込んでくれる温かさや優しさがあって、夏っぽさがエッセンスとしてあればいいな、というイメージをして曲を作っていったんですけど、私の思い描いていた通りの楽曲になったと思います。

――曲はJUNNAさんと島田昌典さんの共作で、歌詞はJUNNAさんが担当されました。

JUNNA 私が先にサビを作り、AメロとBメロを夏のツアーのバンドマスターをしてくださった島田さんが付け加えてくださって、アレンジもしていただきました。ライブの最後に歌う曲ですが、ラストというよりは次につながる曲になってほしいという気持ちがあり、歌詞も必然的にそういうイメージになったと思います。

――イメージが明確ということならば、作詞はスムーズだったでしょうか?

JUNNA 7回ほど書き直しました。最後の3回でやっと細かいところの直しに入ることができたという感じで。最初、ライブに対する想いが溢れすぎて、結局何を言いたいのかわからない歌詞を書いてしまったんです。ただずっと「はじまりの唄」という言葉だけは絶対に変えたくないという気持ちはありました。タイトルにしたいと考えていましたし。この言葉は私にとってとても大切な言葉になっていくと思っています。今回改めて作詞ってやっぱりすごく難しいとあらためて感じました。思っていることを書いたつもりでも伝わらないことはあって、ディレクターさんにもどういう意味か聞かれたので説明してやっと、「あぁ、そういうことだったんだ」って言われることがありました。深い意味を持たせ過ぎると伝わらない部分があるというか、限られた文字数の中でもしっかりと意味を持たせるという作業がすごく難しかったです。でも、完成してみたら言いたいことがちゃんとつまっていて、お客さんにもしっかり伝わる歌詞になったと思います。

――溢れ出したのはどういった思いだったのでしょうか?

JUNNA たくさんの音楽があって、たくさんのアーティストさんがいるなかで、私をみつけてくれて、ライブに来てくれたからこそ出会えた、ライブって出会いの場所なんだ、ということを最初に伝えたかったんです。見つけてくれて歌を聴いてくれるみんながいて、歌う私がいて、そこから歌は作られていくんだ。ということを少しでも伝えられたら、と思っていました。あと、私自身アーティストは常に完璧で弱い部分を見せてはいけない、良い子じゃなきゃいけないとずっと思っていたんです。でも、スタッフさんと話をしていくなかで、そうじゃなくてもいいんだと、背中を押してもらえたことがあるんです。実際に完璧な人間なんてどこにもいないし、みんなには見えてない私がいるように、私にも見えていないみんながいて。そういった部分も歌詞にして伝えたい。私の歌や歌詞でみんなの背中をおしたいと思ったんです。

――初回限定盤には、“JUNNA ROCK YOU STREAMING LIVE 2021 〜20×20〜”の映像と、「海と真珠」のMVが収録されたBlu-rayが付属します。それぞれについての思い出をお聞かせいただけますか?

JUNNA “〜20×20〜”は、客席にステージを組むとか、映像として面白く見せるとか、配信ライブならではの演出ができたライブだったと思っているんです。開催予定のライブがコロナの影響で中止になり、急遽配信でのライブになったんですが、それをネガティブに捉えるのではなく、より良い方向でみんなに楽しんでもらえる空間ができたら、という思いをバンドメンバーのみなさんもスタッフのみなさんも持っていました。おかげで生のライブとは違う面白さが詰まった内容になったと思います。そこをみなさんに感じてもらえたら嬉しいです。「海と真珠」のMVは、YouTubeでショートバージョンが公開されているんですが、フルコーラスならではの物語があるので、是非全編を通して見て欲しいです。すごく楽しい撮影でした。

――最後に、自身としてはどのような1枚になったという印象がありますか?

JUNNA 久しぶりのシングルですが、楽曲は昨年から制作していて、JUNNAとはこういうアーティストなんだ、ということをしっかりと伝えられるような1枚になったと思います。『海賊王女』の冒険の幕開けと、みんなへの思いを籠めた「はじまりの唄」は勿論、「ROCK YOU, ROCK ME」ではみんなと一緒にまた進んでいくんだ!という気持ちも受け取ってもらえたら嬉しいです。

INTERVIEW & TEXT BY 清水耕司(セブンデイズウォー)



●リリース情報

TVアニメーション『海賊王女』OPテーマ

シングル「海と真珠」

10月6日発売

【BD付初回限定盤】



品番:VTZL-190

価格:¥4,400(税込)

【通常盤】



品番:VTCL-35330

価格:¥1,540(税込)

<CD>

1.海と真珠

作詞・作曲・編曲:梶浦由記

2.ROCK YOU, ROCK ME

作詞:尾上文 作曲:井上アッシュ 編曲:桶狭間ありさ

3.はじまりの唄

作詞:JUNNA 作曲:JUNNA・島田昌典 編曲:島田昌典

4.the sea and a pearl

作詞・作曲・編曲:梶浦由記 英訳詞:Joelle

5.海と真珠 without JUNNA

6.ROCK YOU, ROCK ME without JUNNA

7.はじまりの唄 without JUNNA

<Blu-ray>

・「海と真珠」 Music Video

・JUNNA ROCK YOU STREAMING LIVE 2021「20×20」Selection

1.Believe In Myself

2.Sky

3.FREEDOM〜Never End〜

4.La Vie en rose

5.あばよイエスタデイ

6.Here

7.ソラノスミカ

8.波打ち際

9.Sleepless

10.コノユビトマレ-20×20 ver.-

11.我は小説よりも奇なり

12.いま

●ライブ情報

「JUNNA ROCK YOU TOUR 2022」

2022年1月7日(金) Zepp Nagoya【愛知】

開場17:45/開演18:30

席種:全席指定

お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2022年1月8日(土) Zepp Osaka Bayside【大阪】

開場:16:15/開演17:00

席種:全席指定

お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888

2022年1月19日(水) Zepp DiverCity (TOKYO)【東京】

開場:17:45/開演18:30

席種:全席指定

お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999

2022年1月20日(木) Zepp DiverCity (TOKYO)【東京】

開場:17:45/開演18:30

席種:全席指定

お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999

チケット料金:全席指定席 6,900円(税込)

※別途ドリンク代が必要

※本公演は新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行います。

関連リンク



JUNNAオフィシャルサイト

https://junnarockyou.com/