ふるだけで茶渋が落ちる!カインズの「ボトルクリーナー」を実際に使ってみた

ふるだけで水筒の茶渋もきれいになる「ボトルクリーナー」

水筒についた茶渋って厄介ですよね。洗いにくいし落ちにくい。とは言え、専用の道具は長さや大きさがあり、しょっちゅう買い替えるのは面倒……。そこで、便利なのがカインズホームの「ボトルクリーナー」です。ふるだけで茶渋が落ちるそうですよ。実際に使ってみましょう。

実際に落ちるか検証!

カインズホームの「ボトルクリーナー」は粉末状の洗浄剤。セラミック粒子が汚れとニオイを吸着して、すっきりと洗いあげてくれます。手の届かない水筒やステンレスボトルの内部の汚れを落とすための専用洗剤です。

水と一緒にふるだけ

使い方はとても簡単。500mlのボトルに対して、クリーナーを小さじ1杯ほど入れ、続いて水を容量の1/10量注ぎます。漏れないようしっかりフタをしたら、あとはふるだけでOK。ふる回数は20回を目安に、縦横に大きく動かしましょう。

シャカシャカ……。けっこう楽しい♪

シャカシャカとしっかりふります。このボトルはステンレス製ですが、ほかにプラスチックボトルやガラスびんにも使用可能です。また、ステンレス製の調理器具の洗浄に使えるとのこと。

逆に使用不可能な素材は、貴金属や漆器、金銀線模様をあしらった陶磁器など。傷になってしまうおそれのあるものですね。純粋にボトルクリーナーとして使うのが無難かも。

洗い上がりは?

洗い終えたボトルの内部はご覧の通り。底部分にまだ茶渋が残っていますが、洗う前は内部全体がまっ茶色だったので、これでもかなりきれいになった状態です。

サボりすぎた結果のBefore画像をお見せしたいくらいですが、自粛しましょう(笑)。ともあれ、こすらずにこれだけ汚れが落ちたのには感動です。

フタについた茶渋も同様にきれいに落ちました。溝やネジなど、複雑な構造になった部分もすっきりさっぱり。細かい部分は、つまようじなどで掃除しなければならなく、かなり面倒だったので大助かりです。

汚れがこんなに落ちてる

シャカシャカしたあとのクリーナー入りの水をボウルにあけてみました。見てください!茶色く色づいたセラミック粒子がはっきり確認できますよね。こんなに汚れが落ちているんですよ。ふるだけなのに効果抜群!

気になるニオイは?

筆者はボトルにコーヒーを入れるので、実はニオイが気になっていました。こびりついたコーヒーのニオイってなかなか落ちないんですよね。また、別のボトルはハーブティー用にしていてこれもまた香りが残っています。

「ボトルクリーナー」で、どちらのニオイも気にならない程度まで落ちました。クリーナー自体は無香料なので、余計な香りがつくこともなく満足いく仕上がりに。

商品情報

■商品名:ふるだけで水筒の茶渋もきれいになる ボトルクリーナー
■価格:498円(税込)
■内容量:200g
■使用可能回数:約40回
■成分:研磨剤70%、アルカリ剤(重炭酸ソーダー)
■液性:アルカリ性

常備しておきたいクリーナーのひとつ

カインズホームのオリジナル商品「ふるだけボトルクリーナー」はかなり優秀。柄の長いスポンジや漂白剤を使うことなく、洗えるなんて嬉しい限りです。こする手間はいらないし、泡立たないのですすぎもラクでした。

シンプルなデザインのパッケージはおしゃれで、見える場所に置いても気になりません。これからも使い続けていきたいクリーナーです。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。