ザクッと食感がクセになる。「ドトール ホワイトカフェ・ラテ」は本格的なコーヒーの風味が贅沢【365日アイス女子】

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.172

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

メイトー「ドトール ホワイトカフェ・ラテ」

今回ご紹介するアイスは、2021年3月15日(月)に発売された「ドトール ホワイトカフェ・ラテ 香ばしアーモンド」です。

ドトールのカフェ・ラテがアイスになって登場。過去にもドトールの人気ドリンクをイメージしたアイスが登場していました。暖かい日が多くなってきたこの時期におすすめのすっきりとしたコーヒーフレーバーです。

ドトールのカフェ・ラテをアイスで再現!

カフェ・ラテアイスをローストアーモンド入りのホワイトチョコでコーティングしたアイスバーです。コーヒーは、アラビカ産のコーヒー豆を100%使用していますよ。おうちに居ながら、ドトールのカフェ・ラテをアイスで楽しめるのはうれしいですね。

ザクザク食感とコーヒーの香りに癒される

ホワイトチョコに、ローストアーモンドがたっぷり混ぜ込んであるのがわかります。ゴツゴツ感がすごいですね。

さっそくひとくち……ザクザクっ、カリカリっとしたホワイトチョコとローストアーモンドの食感が楽しい!アイスは小さめですが、食感の良さで満足度を感じます。ホワイトチョコも甘すぎないので食べやすいですよ。

本格的なコーヒーの香りとスッキリ感

カフェ・ラテアイスは、コーヒーの香りがとにかく抜群!本当にドトールコーヒーのカフェ・ラテのような、ほろ苦さや香りが楽しめます。後味もキリっとしていて、スッキリとさわやか。

ホワイトチョコやローストアーモンドとの相性も良く、甘すぎないのでぺろりと食べられます。コーヒー好きにはたまらない、アイスです!

アイス女子的採点!80点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は80点!

カフェ・ラテフレーバーは、甘いものが多いですがこのアイスはコーヒーの味わいをしっかりと楽しめるアイスでした。さすがドトールコーヒーですね。

ホワイトチョコと合わせているのに、ローストアーモンドの香ばしさも加わり、全体的にすっきりとした印象で、暖かい日に食べたいアイスでした。 気になる人はぜひチェックしてくださいね。

商品情報

ドトール ホワイトカフェ・ラテ
■内容量:70ml
■カロリー:182kcal
■発売日:2021年3月15日(月)
■価格:151円(税込)
■販売場所:全国のコンビニ、スーパーほか

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。