25日の日韓戦が決まり、30日のワールドカップ予選モンゴル戦と合わせて2試合が行われることになりました。また26日、29日にはU-24日本代表がU-24アルゼンチンと親善試合を行うことになっていて、しかもU-24アルゼンチン代表にはヨーロッパで活躍する選手10人が含まれるなどしっかりしたメンバーが揃っているので、こちらも楽しみです。

U-24日本代表と日本代表に誰が選ばれるのか、想像するだけでワクワクします。僕としてはやはりドリブラーが気になりますから、前田直輝や三笘薫を森保一監督が選ぶかどうかが気になります。また、好調な川崎を支える田中碧は選んでほしい選手です。

この三笘と田中は東京五輪世代です。U-24代表にも日本代表にも選ばれる可能性があり、U-24アルゼンチンの顔ぶれを見てU-24代表のほうがいいのではないかという意見もあると聞きました。

僕は2人とも年齢制限のない日本代表に選んだほうがいいのではないかと思います。なぜなら、そのほうが選手のモチベーションを上げてくれるからです。

三笘も田中も十分に日本代表でプレーするだけのパフォーマンスを見せています。あとは国際試合での経験を積ませてレベルアップするという段階でしょう。もちろんU-24アルゼンチンとの試合でも貴重な体験は出来るはずです。ですがやはり日本代表としての試合は違います。

また、まだ東京五輪が開催されるかどうかはっきりしていない今の段階では、U-24日本代表で活動するにしても、立場も不安定なままでしょう。その点を考えても僕は日本代表のほうでいいのではないかと思います。

他にも楽しみな若手選手が続々台頭していて、頼もしい限りです。この4試合で多くの選手がさらなる飛躍を見せてくれることを期待しています。