3月25日に予定されていたミャンマー戦が延期され、その日程に日韓戦が入るのではないかと韓国で報道があったようです。何かの大会以外で韓国と対戦することになったら、2011年8月10日に札幌で行われた3-0で勝利した試合以来ということになります。

かつて日韓戦は毎年定期的に開催されていました。ですが試合結果でお互いの監督の責任が厳しく追及されるためなのか、最近はすっかり行われていません。

3月に開催するかどうか、まだ正式発表はありません。新型コロナウイルスの影響もあるので、試合をするにしても越えなければいけないハードルはたくさんあると思います。ですが僕は開催してほしいと思います。

試合ですから勝敗はあります。でも今はその勝ち負けだけにこだわっている時期ではありません。両国ともコロナ禍でチーム作りがなかなかできていないのです。もう来年に迫っているワールドカップ本戦に向けての準備は急ピッチで進めなければいけません。

また、2020年に台頭してきた選手を日本代表で試すような機会もこれまでありませんでした。そういう新戦力を見極めたり、戦術の確認をするのにはやはり強い相手が必要です。そうなると韓国と試合をするというのはいい手段ではないでしょうか。

もちろん勝利にこだわって対戦するでしょうが、それ以上に大切な部分に目を向けて「フレンドリーマッチ」を行ってほしいと思います。それからアジアをリードするこの2つの国が試合をすることで、新型コロナウイルス克服への象徴にもなるでしょう。そうなったら日韓戦はより素晴らしくなると思います。