食楽web

 新型コロナウイルスの影響で不安な日々が続くなか、これまで以上に健康意識が高まった人も多いのではないでしょうか? 健康維持には、バランスの取れた食生活や適度な運動で免疫力を高めることが大切といわれますが、わかっていても実践するのはなかなか大変ですよね。

 そんなとき、すぐに生活に取り入れられて続けるのが苦にならず、お財布に優しいのにさまざまな健康効果が期待できる “夢のような健康法”があるという情報をキャッチしました。

 その健康法とはズバリ、「めかぶファースト」。ワカメの根っこの部分にあたる、ネバネバしたあの“めかぶ”です。どんな方法なのか、ご紹介していきましょう。

「ベジファースト」をしのぐ「めかぶファースト」ってなに?

健常成人女性を対象とした調査で実証された「めかぶファースト」

 数年前、血糖値の急上昇を抑え、ダイエットや生活習慣病予防に役立つことから、食事の最初に野菜を食べる「ベジファースト」が大流行しました。ある大学の調査で、キャベツと「めかぶ」の働きを比較したところ、なんと「めかぶの方が血糖値上昇の抑制効果が高い」ことがわかったのです(グラフ参照)。

「めかぶファースト」が食後高血糖をコントロール

食事の最初に「めかぶ」を1カップ食べるだけ

 ところで、血糖値が急上昇すると何がいけないのでしょうか? 血糖値は上昇しても一定の時間を過ぎれば正常範囲まで下がりますが、問題は食後の血糖値が高くなりすぎる「食後高血糖」にあります。

「食後高血糖」になると、正常値に下がるまで高血糖の状態が長く続き、糖尿病や心筋梗塞などの心血管疾患、アルツハイマー型認知症など、さまざまな病気の発症リスクを高めるのだそうです。

 ちなみに日本では、40歳以上の5人に1人が食後の高血糖状態にあるのだとか。食後の高血糖をコントロールする食事法、すなわち「めかぶファースト」を心がけることが、何より重要になるんですね。

減塩、肥満予防などうれしい効果が盛りだくさん!

初めに「めかぶ」を食べたら普段通りの食事でOK

「めかぶ」には、まだまだうれしい健康効果があることがわかっています。例えば、過剰に塩分を摂取すると、その排出を促す効果があり、食前に「めかぶ」を食べるだけで約1g減塩することができるのだとか。

 また、「めかぶ」に含まれるフコキサンチンは、体重や脂肪を減少させる効果が確認されており、フコイダンはウイルスに対する抗体の産生を促すほか、がんやウイルス感染細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞の働きを高める効果があるそうです。

 便秘でお悩みの人にもいいことがあります。水溶性食物繊維が多く含まれ、腸内環境を整える効果があるのだとか。さらに、便を柔らかくしスムーズな排便につなげる働きもあるそうです。すぐにでも、めかぶを常備したくてたまらなくなってきました。そこで「めかぶファースト」のおすすめ商品をご紹介しましょう!

専門メーカー『トリトンフーヅ』の「めかぶ」商品がおすすめ!

宮城県の漁師が育てためかぶが使われた「宮城直送めかぶ(かつおタレ付)」

 実は「ベジファースト」VS「めかぶファースト」の比較調査で使用されたのが、熊本と仙台に工場をもつ海藻加工専門メーカー『トリトンフーヅ』の商品です。ラインナップも豊富で、朝食にはコレ、晩酌タイムにはコレと選べるので、「めかぶファースト」が楽しくなりますね。

薄い塩味で納豆やシラスとの相性もバツグンの「めかぶで朝ごはん」

かどやの「純正ごま油 濃口」を使用。お刺身にもよく合う「ごま香るめかぶ」

 

 毎日の食事の最初にめかぶを1パック食べるだけで、いいことづくめの「めかぶファースト」、いかがでしたか。免疫力アップが叫ばれるこのご時世にぴったりの新しい健康習慣として、ぜひ取り入れてみてください。

●DATA

トリトンフーヅ

https://www.triton-foods.com/products/index.php?intCate=2